有名な美容師さん開発というシャンプー、なのですが、

 

頭皮の荒れだけでなく、顔のほうにまで痒みがあるという、というので

ご相談を受け、

 

はい、調べました。

 

頭皮と毛髪をきれいに洗う、それだけを考えて作りました。となっていて

ノンシリコン!とも書いてあります。

 

元々お肌がとてもきれいな方だけに、皮膚も弱いため、その商品で損傷を受けたようです。

 

中身をみると??

フムフム、最初に登場するのが、合成界面活性剤でした。

名前は、ココアンホ酢酸Na, 

次に記載されているのが、

 

パレス硫酸Na,これも合成界面活性剤。

 

両方とも、さまざまな化粧品に使用されている有名どころ。。。

 

 

世の中には、

SDSという、安全データシートというのがあって、

それをみると、その原料自体の安全性を確かめることができます。

 

 

まずは、パレス硫酸ナトリウムは、

想像通りに、

皮膚刺激があります。眼に対する重篤な損傷の原因となります。

水性毒性については、水生生物に対し、急性毒性を示します。長期継続的影響により、水生生物に有害であると考えられます。

 

となっていました。

 

 

では、

かわいい名前のココアンホ酢酸ナトリウムは?というと

(別名2-アルキル-N-カルボキシメチル-N-ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン)

というのですが、

 

皮膚刺激や眼に対するものは、パレス硫酸ナトリウムと全く同じだったのですが、、

な、なんと、、、

その原料が40%の含有量を占める混合品については、

遺伝性疾患のおそれ、生殖能または胎児への悪影響のおそれ、長期または反復暴露による臓器の障害(肝臓)、長期または反復暴露による臓器の障害のおそれ(神経)、

とあるわけです。。。。。

 

 

シャンプーや、リンス、コンディショニング、乳液とかに使われるのは、ごくごく微量でしょうが、、、、

長く使うことを考えると、、、、、

恐いねぇ、、、、、、、あせるあせるあせる笑い泣き