楽譜を揃えるのも大出費です。

輸入盤も値上がりしてるよと楽器店勤務の知人談。


イオンの楽器店でJPTAの課題曲の楽譜を買って来ました。

カワイで買うと割引があるのですが、気軽に行ける近いお店で見てから買ってしまいます。


子の次回までの宿題は、

基礎練2種と波のアラベスクともう1曲何かと言われて、昨日シューマン2曲は譜読みが終わり、今日はクーラウに挑戦予定。

昨年オーディションで優良賞をいただいたのもクーラウ ソナチネOp.88-2。

今年ピティナはスルーしたけどクーラウ55-1を練習していましたので、クーラウが続いています。

変奏曲という事で取り組んだ事がないスタイルも新鮮です。


私個人的には、カバレフスキー2曲やバロックのアリアも大好きで、平吉先生のチューリップのラインダンスは昨年NHKFMで聴いて、子供達が好きそうな曲だ!と思ったのですが、

最終受けるならば、どれになる事やら。全曲譜読み予定。


カワイ ピアノのステージAの楽譜を購入したのですが、意外に内容が良くてメトードも購入してしまいました。


カワイのグレードを持っていますが、外部講師のご依頼があり、そちらではカワイのグレードを目標にされる方針との事で、この本は今後の仕事で役立ちそうだなと思いました。


クーラウとシューマンならシューマンが良いと子供。次はカバレフスキーを譜読み。消去法で。