おはようございます。

休みなのに早起きな小4。

5時から練習するわけもなく夫と遊ぶかタブレット。

昨年コンクールで全国へ行った子、又聞きで5時から練習していたそうです。努力=結果。

音質が抜群に素晴らしかった♪


新しい先生にツェルニー30番ほぼ終わっていると伝えると、ツェルニー好き?ツェルニーつまらないよね?エチュード何やろうか?


ショパンエチュード25-2とかは?

リストも超絶技巧の簡易版?あるよとか。

簡易版?なのか?楽譜がない💦


今やガチな子は小学生でも25-6とか弾く子もいるわけで。

自分の教室では、あくまでも趣味ベースの教室です。音楽で食べる人生はお薦めしませんが、保育士、教員などピアノが必要な職はあります!

ですので将来の職業の選択肢を広げるという観点で、ピアノを習っていただきたいです。


最初からどうしてもピアニストの方は相応のお教室を探される事をお勧めします。

愛知は優れた先生がたくさんいらっしゃいますのでピティナもレベル高いと先生談。

昨年B級はなんとか本選へ進めました。通過率3割。

算数と同じで導入が1番大事です。積み重ね。

土台が悪いと。。。


今日の朝ご飯メインは目玉焼き

モーツァルトは黄身6個の目玉焼きを食べていたとか!?

合間にKV.333もトライ始めました。