小4子供がおりますが、昨年度は15時下校が週2で、1日多い日で2時間でした。

今年度から ほぼ17時下校、1時間強に減少。


年齢上がると共に、曲は長く難しくなるけど、時間が無くなる反比例を感じます。これから塾に行ったらますます減り、早起きですが朝活は勉強。今朝は漢字50問テストの勉強を一緒にやりました。

ワーキングメモリーがすごく高く記憶力の良さはあるようで、聴音や耳から音を記憶したり暗譜は得意で長所を活かす為にピアノを習わせている事もあります。


先生がハノンで2種類のタッチを覚えれば何でも弾けるってさらっと言われたように、時代に合った効率の良い勉強の仕方を私は模索。


子は昨日ペダルを入れて波のアラベスクが弾けるようにはなったけど、何とも波の起伏がない仕上がりで、細かい強弱、テヌート、スラーなど譜面上に書いてある事に注目して、表現の弾き分けに挑戦して行こうと伝えると泣きっ面で途端に拒否反応。

音楽の教科書を持って来て1人で全ページ弾き歌いを始めたので好き勝手にやらせて終了。


色々な波が渦巻く模様を表現する事に抵抗感があるようで、なかなか今まで教えて来た中でも難儀なタイプです。

発達特性についても勉強を始めました。