小4の子供の音楽の授業の課題

階名は先生が書き込んでコピーされたそうです。



私所有のヤマハのG5Eの隣に夫所有のコルグのシンセサイザーを借りて置いているのですが(夫はクラシックに興味はなく、メタル好きです)、

明日音楽の授業でオルガンで1人ずつ弾くと言うので、オルガンの音に変えて練習しました。

クラスのお友達は、難しいと言っている子もいたようですが、ピアノを習っている子はスラスラ弾いていたようです。


ピアノを習うメリット♪

音楽の授業の内容が先取り出来ます。

この内容ですと子は就学前に習得済です。

卒業式や合唱コンクールの伴奏も立候補出来ます。

私は小中とずっと伴奏で歌った事がありません。

野生の馬とか大地讃頌とか好きでした。


こちら題名が「楽しいマーチ」

最近まで子がピティナを受けるつもりでしたので(今年度は止めました)ピティナ課題の「楽しいお話」を練習していたのですが、楽しいお話をシンセで色々な音に変えて弾くと楽しい!と子供。小プレリュードをハープシーコードで弾くと強弱の幅があれ!?とか!フーガは人の声にすると輪唱のようでテーマがわかりやすいと♪


電子ピアノで練習しているお友達もピアノ以外の音で弾いてみると楽しいはず♪

先日島村楽器へ行ったら、グランドピアノの形をした白いローランドの電子ピアノが中古で30万円台だったか?で置いてありまして、見た目お洒落だなと思いました!

夜でも気兼ねなく練習出来ますし、電子ピアノの販売経験もある事から、私は電子ピアノ否定派ではありません。