新規の生徒様に出逢えたら質問したいです。

弾きたい曲ありますか?


はじめてのギロックを初見の練習に子供がやり始めましたが、楽しそうに弾いていました♪

ギロック子供に人気ありますね!

楽器店での試弾、ギロックが聴こえて来る事が多い!たまたま!?


子供受けるか未だ悩み中ですが、昨年のピティナの課題曲 ギロックのフラメンコが大好きで、今年もそれで受けたいと言ったりします.💦

子供は、モーツァルトのトルコ行進曲が1番好きとの事でトルコ行進曲をいつか人前で弾く事が目標のようです♪

昨年クラスのみんなにピアノ弾いてって言われて音楽室で弾いたのはバッハ インヴェンション10番だったらしいですが💦トルコ行進曲みたいに、みんな知ってる曲が良かったに決まってるなーと。

でも当時好きだった男の子は、トリルの部分が上手くてカッコいいと褒めてくれて嬉しかったと‼️きちんと人の演奏に耳を傾けてどこが良いと褒められるその男の子が凄いと思いました!


私は家族に誰もピアノ経験者もいなく、クラシックには疎い家庭で育ちました。ちょうど今の子供と同じ9歳の時だったか?少女に何が起こったかというピアニストを目指す設定のドロドロのドラマに小学生ながらどハマりして、昔はテレビがそれ位娯楽でした📺子供はテレビ離れ、タブレットで何やら見ています。

昔は全員集合してドリフ見て家族で笑っていたのに。


そのドラマでショパンの革命とベートーヴェンの熱情を知り、特に熱情の終楽章が本当に熱情だなと大好きになって、その後ピアノとソルフェージュで通う事になった名古屋音楽学校の楽譜売り場にお小遣いを握りしめて楽譜を買いに行きましたが、難しいから弾けないよ、まだ早いよと販売してもらえませんでした。


後に高校生で学ぶ事になりましたが、ショパンエチュード本気組の子は小学生でも取り組んでいる子もいるようですね。


本気組は血の滲む努力が必要!

生涯の趣味として

自分が好きな曲を自分で楽しめるように♪

聴いてもらいたい人に届けられるように♪

お手伝い頑張らせていただきます。