今とあるYouTubeチャンネルをたまたま見かけて、テーマがヤマハとカワイのピアノどっちが良いの?でした。

チャンネル内の聴き比べを聴く限りでは好みはカワイだなと。

夏にはそれを自宅で実体験してみます。


今は30年前のヤマハのG5を使用。

8月ごろにシゲルカワイ SK5導入予定。

サイズも似せた5型。


どうなる事やら?

全ては調律師さんの腕次第な気もするけども。


弾きたい曲にもよりそうだなと。

今子供が弾いてるショスタコーヴィチはヤマハで弾きたいなとか。

自分が練習している無言歌はシゲルカワイが良いなとか。今日はOp.62-5


コンクールの会場は、お初のスタインウェイの会場にしようかなとか。

昨年子供が秋のコンクールで優良賞をいただいた会場はC7で自宅のピアノと音がすごく似ていて弾きやすかったようです!

色んな楽器で練習するのもそれぞれの違いを味わいながら楽しみたいものです。

バッハはコルグのシンセでチェンバロなどにしたり♪しています♪


GPの試弾サイズ選び体験記ですが

シゲルカワイ試弾

1回目

3型が他のサイズより異質で好みでありませんでした。金属っぽい音がする?→調整前の展示であったと判明


2回目

子供同行。

子供は2だけはどうしても鳴らないから嫌と即答。

価格改定直前であったのでSK2から3に誘導するお店の作戦!?かなーとも思える程2回目の3は鳴りが良かったのですが、やはり低音域の響きなど5型に慣れて来たので、同じ5型が私はしっくり来ました。

3がすごく手を入れられて作られた感があったし、3を買うなら正直2ですごく手を入れてもらえば逆転するかもと思ったりもしたのでした。


好み優先で、結論何を買っても音楽が好きである以上楽しめるはず。

手に入れたらどう維持していくか。