子供がピアノのレッスンに行っても、先生の指示が聞けないのがずっと悩みでした💧

私も過去30名程指導経験はありますが、

私が家で普通に教えると意見は無視して怒って椅子をむしったりする謎の行動にも他の子との違いは感じていましたが💧

教室ではむしりは流石にないですが🥲


先週5年ぶりに前とは違う発達検査の結果を心理士さんから伺って、でこぼこありますねと。

0歳から小児神経の先生に持病の兼ね合いでずっと診てもらっていますが、その先生の診察はこれから。

小さい頃は発達がゆっくりでしたが、入学後は学校でみんなと同じ事が出来ているならと言われ続けて来たけど、今回の結果を受けて医師は何とおっしゃるのか…


心理士さんの回答はなかなか淡々とドライで💦😭

今年度も学校生活は問題なく終えられたし、正直発達検査を受けなければ良かったかなと思ってしまう位の言われ方でした😭

聞かぬが花みたいな🌸😭


今日バッハを聴かせてもらったら、昨日2段だけ体験レッスンで教えていただいた箇所が、抜群に良くなっていてびっくりでした。

楽譜を読む事を教えてもらって楽しかったからと❣️話していました。

特性でなく単なる相性問題なのか!?


合う環境に身を置くのが1番と心理士さんが言っていましたがピアノもそうかもしれないです。

よく得意を伸ばしてと言われますけど、得意は多分必然的に出来るので苦手をどうするかは親としては気になるし、補ってあげたい。


子供を持って思う事、

自分も色々学びが増えます。

来年度の目標は子をよく観察する事が自分の課題です。