デボン紀 岐阜県産

 

 

友人が、40数年前に採集した、福地のハチノスサンゴが見える標本を譲り受けました。

長らく庭石(?)になっていたものでした。

風化面でしたが、化石が浮き出ているのが確認できました。

 

最近、ちょっと石を磨いてみようかな、と思い始めているところだったので、トライしてみました。

傷などまだありますが、小宇宙のようで、お気に入りの化石となりました。

 

福地温泉といえば、私も小学生の頃、祖父に毎年、旅行に連れて行ってもらいました。

旅館の方が所有している山があり、「好きなだけ採集していいよ」と言われてました。

アブの総攻撃に毎度やられていました。また、小学生にとって、古生代のサンゴとかは、

よく分からなかったので、いまいちファイトが湧きませんでした。

その頃はすでに、サメの歯の虜になっていましたし。

今思うと、もったいないことしたなぁ、と思います。