お久しぶりのブログですにっこり


エナメル上皮腫になる前から(多分小学生の頃あたりから)歯軋りをしてしまう習慣があって

現在夜寝る時はマウスピースを付けて歯を保護しているのですが
それでも無意識に歯軋りしようとしてマウスピースがだんだん削れてくるんですよね
使い続けて奥歯の部分が少し破れたこともあるくらい。

5回は作り直してる気がします。笑


付け忘れた日があると
歯軋りすごかったよ!
って指摘されるほどひどいらしいですネガティブ

しかも歯軋りは一瞬とかではなくずーっとやり続けてるらしくて(なんで起こしてくれないの真顔笑)
自分じゃわからないのでどうしようもないし
歯と顎にかなりの負担がかかってたんだなぁと怖くなります。
たまーに出先とかでマウスピースを忘れちゃう時もあるから気をつけないとネガティブ


そのせい+普段部分入れ歯側じゃない方の歯で噛む癖もあり
一、二ヶ月に一こくらいの頻度でほっぺの内側に血豆ができますネガティブ

エナメル上皮腫になる前は血豆なんてできたことなかったのに。
頬を噛んだ記憶ないからまた出来てる!ってびっくりします。




あと歯軋り事件もあって!!笑

高校生の時友達とお泊まり会をしてて
夜中寝てたのにいきなり友達に
虫がいる!!!!助けて!って泣きながら起こされ2人してパニックになったことがあったんですけど
結局それは私の歯軋りだった事件!!笑
その子は歯軋りの音でかなりでかい変な虫がいると思ってたらしい。
今でもその話が出るくらいその子の中で私=歯軋りのイメージがあるそう。
最悪なイメージすぎ昇天


よく歯軋りの原因はストレスだと言われていますがここまで習慣になるほどストレス抱えてないし
タバコも吸わない、お酒もほとんど飲まないのに
なぜ?真顔

血豆も出来すぎたら心配なので
マウスピース以外で何か対策があればいいのに!