エナメル上皮腫の再再手術をしてきました



ついにやってきてしまった



直前までは2回目(病理を入れたら3回目)だし全然心も穏やかだったのに
大学病院に着いてからは実感が湧いて怖くて震えていましたネガティブ




最近口腔外科の病棟が変わり新しくなり待合も綺麗で快適なのでそこだけ嬉しいポイントにっこり


受付を済ませて血圧を測って個室の手術室に行って
心電図を付けてもらってる時に緊張がピークに

手術前に麻酔科の先生達に静脈麻酔の点滴などの処置をしてもらってる時
目の乾燥と恐怖で腕に針を刺されたときに少し涙が出たのですが
麻酔科の先生が
大丈夫?痛かったよね??
昨日はよく寝れた?
など、優しく声をかけてくださって有り難かったです赤ちゃん泣き


準備が終わり、主治医が来て手術開始!



開始してから徐々に眠くなってはいたものの
初めの麻酔の注射の時は意識がまだはっきりとしていたので痛みはダイレクトに感じました無気力
ほっぺとか歯茎とかに麻酔を打たれるたびに痛!!!!っとなるくらいだったので
こんな痛いのわかるなんて今回は無理かも…と
本当に泣きそうでした

口内の麻酔は何回やっても慣れない。

麻酔を何本も打った後から意識がぼやっとし始めて
先生たちが喋ってる声がうっすら聞こえているけど
眠たくて寝る寸前みたいな状態がずっと続いてるような不思議な感じでした。
途中で口の中が何回か痛くなって手を上げたような記憶もあり、それでも常にぼーっとしていたので時間の感覚などはわからず 
気付いたら終わっていました驚き 


前回の事をあまり覚えていないのもありますが前回は麻酔の痛みなどもなくもっと寝ていた?気がするので今回は前回よりも少し辛かった気がします予防



術後意識がはっきりするまで少し休んでたのですが口内のズーンとした痛みとだるさが一気にきて久しぶりのこの感覚を思い出しましたネガティブ
地味にずっと辛いやつネガティブ


落ち着いた頃に先生が取った腫瘍を見せてくれたのですが思ったよりも結構取ってくれていましたポーン

また病理に出すそうです!

何も診断がかわってないと良いな。

先生と話していて少し笑っただけなのに痛すぎたのでやっぱり無表情で笑わないと辛い。
手術後だけ痛みが出るので口を開けすぎないようにしてるから腹話術が上達していく、、、真顔


鏡で傷口を見たら傷が見えないくらい血まみれで縫った糸だらけで口を濯ぐのも痛くて怖い、、
濯ぐたびに吐血みたいな量の血が出てきますオエー
歯磨きはめちゃくちゃ慎重にやってます。


でも、心配していた痺れは今のところあまり気にならなくて、それが一番嬉しいです飛び出すハート
前回は術後からずっと痺れてて顎を触るだけでも違和感があったのに!
術後の顔の腫れも今の所あまりないですニコニコ
主治医の先生に感謝ですニコニコ

そして今までチューブを刺していましたが今回からガーゼに変わりました無気力


エナメル上皮腫の方のブログを読んでいてガーゼ交換はめちゃくちゃ痛いという情報はずっと前から知っていたのでいつかやるだろうなとは思っていたのですが今から恐怖でしかないですネガティブ

絶対に痛いだろうなオエーオエー耐えられるかなオエーオエー




そんなこんなで今回も手術頑張りましたにっこり
(100%先生が頑張ってくれたんですけどね昇天笑)


日帰りの手術だったので痛み止めを処方してもらい帰宅しました

家に帰っても麻酔のせいか少しぼーっとしていて気付いたら寝てました。

またこれから腫れてくると思うので抜糸まで安静にしたいと思います。