病理検査後に出た痺れ
歯を抜いた後の経過について



まず病理検査の当日
歯を一本抜いて、そこにチューブを差し込む
処置を受けました。
病理検査の数時間後
結構出血があり、顔の表側は下唇半分から顎下にかけて触った時の感覚があまり無く、
そこの部分に麻酔が残っているような感じで気持ち悪かったです。
血を飲み込むのが嫌でこまめに血を吐き出していました🩸

それから3日後〜
チューブの部分を覆うように血餅が出来ていて
見た目がとにかくグロかったです🩸笑
血のゼリーがチューブ全体を覆っている感じ🩸
唇下半分から顎にかけての感覚と
痺れも当日と同じぐらい残っていました
歯磨きの時に痛みが怖くて恐る恐る
磨いてました🦷

1週間後
いつの間にか血餅はなくなっていて
この時には出血も止まっていました
そしてこの日に抜糸をしました。
抜歯後も麻痺やしびれはあまり変わらず
痺れのお薬を処方してもらい
この日から毎日飲むようになりました。


2週間後
抜糸から更に1週間後
顎らへんがズキズキと地味に痛むような感じが
1日のうちで何回かありました。
麻痺は少し良くなってきたかな?
と思いましたが、相変わらず痺れている事に変わりはありませんでした⚡️
正常の感覚が100%だとしたら
70%ぐらいびっくりマーク

そして現在
感覚は90%+ぐらい戻りました!
顎の表側に触っても痺れているような感じは
あまりなくなりました
化粧する時やリップを塗る時にでていた
違和感は無くなりました
これだけでも嬉しくて赤ちゃん泣き
人間の回復ってすごい


でも、食べ物を食べるのはとても不便に…

例えば
お寿司を、一貫一口で食べれなくなりました…🍣

チューブはストローみたいに穴が空いていて強度も
無いのでチューブ側で噛むことは無理🦷
今は片側だけで噛んでいます。
なのでお寿司はお箸で半分にして食べます。
お肉は弾力のあるものだと食べるのが大変…

食べなきゃいい話ですがね真顔
牛タンは薄切りなら大丈夫でした真顔


外食に行くときや人と食べるときに
私食べ方変かな?不自然じゃないかな?と
気になるのですが、身内は全然わかんないよ!
と言ってくれてます。

不便なわりに食欲は全然あるし全然食べてます🐷w


てな感じで過ごしてます。
今後は月一での消毒と経過観察をする予定。
セカンドオピニオンについてはまた書きたいと思います。✍️



そもそもエナメル上皮腫って1年間でどれぐらいの人が診断されてるんだろう。
情報が少なすぎて国内に100人もいないのでは?と思ってます。




今後治療が全て終わった後に
インプラントにするのか、義歯にするのか
まだどうなるかわかりませんが
また普通に噛める日が来ますように🦷