楽天市場


クリスマスまであと3日!🌲


 週末は家で過ごす日


雨も降っていたので、来週の買い出しをしたら、家でゆっくり過ごしました。


夫が塩ちゃんこ鍋を作ってくれました。



最後は雑炊も✨

白菜が安くてトロトロで美味しかったです✨





 ​中古マンションを購入した話

夫と私は、大学の同級生同い年ですが、

27歳の時に都内に3LDKの中古マンションを買いました。



その時私は育休中で、前に住んでいた2LDKの賃貸マンションの家賃10万ほどを払うくらいなら、購入した方がお得…という情報をどこかで見たのだと思います。



また、育休から復帰するために少しでも実家の近くに住みたいという気持ちもありました。




そこで、中古マンションを見つけ、購入することに!

小さな買い物や、自分へのご褒美などを買うことはものすごく躊躇するのに、こういうのだけは早いんですよね…笑)




無事購入を済ませ、数ヶ月後に転居する予定が決まっていたある日…



担当不動産営業マンがやってきました。



実は



購入したマンションの前に、マンション建設計画が出ました!


ポーンポーンポーンポーン




南向きのマンションの前には、それほど大きくないタイムズ駐車場があり、そこに、南側の景観を遮るように、マンションが建つというのです。




ショックでしたチーンチーンチーン





でもまだ27歳の結婚して1年の私たちには、どうすることもできなくて…。




不動産営業マンは、もうキャンセルはできないと言います。




悲しかったです…。



引っ越すと、今度はマンション住人の人たちに出迎えられ、一緒に反対運動参加することに…驚き驚き驚き





もう、私たちにはどちらでも良かったですけどね…。




住人の人たちがが頑張ってくれたおかげ?で、


マンション建設のせいで日陰になる時間分の慰謝料?和解金?とベランダに立派な物干し竿をつけてくれました。




我が家がもらった金額は150万円


これは繰上げ返済に充てました昇天




そのマンションには11年住み、その後すぐ近くの今住んでいる4LDK角部屋のマンション新築で買って今に至っています。

(住宅ローンは完済済み)




冬場など、日が建物の陰になる時間は悲しかったです。

娘たちは保育園や学校で過ごすことが多いから知らないと思います。

休日はお出かけが多かったし…。




​マンションはすぐ売れました

前にマンションが建ってても、普通に売れました

住んでから建つのと、もともとそこにあるのを分かって買うのでは違うんでしょうねにっこり

(駅近、大型スーパー3分、その他なんでも一通り揃う商業地域です✨)



勉強になったこと



☑️日当たりは大事にやり☝️


☑️商業地域は高さ制限がないにやり☝️


☑️駅前は、駐車場になっているところなど、危険な土地がいっぱいにやり☝️




日当たりが良くても、昨今の季節は夏が長いので、暑さ対策が必要です。


我が家も今はすごく明るくて、結局遮光カーテンをつけたりしました。

でも、普段はやはり明るい方が気持ちが良いですよね。

これから買う方は参考にしてくださると嬉しいです✨