待ちに待ったセンションの日!!!
待ち合わせ場所にグィグィ引っ張られながら
歩くワタシとティガの姿を見てもらい(笑)笑い泣き

ティガにはYES/NOを
しっかり覚えさせることが必要であること
そのYES/NOの指示をリードを持つ人が
しっかり出せるようにする事などを
教えてもらいました。
文章にするととっても簡単に
なってしまうのですが…
その中身はとっても深い!!!
{A28A251C-3C00-4C9D-ACC8-7D73C80DF399}内容をつかむのに必死でほとんど写真がない…
唯一レッスンスタート直後のこの写真しかなくて(汗)
この状態はリードが張っていてダメな状態ですえーん

犬の姿勢の位置や
口元、耳、背中、尻尾等の動きを見ながら
犬の心理を読み取る。
そして興奮をさせないように指示をし
興奮してしまったら…
その興奮を抑えながら
なぜ興奮させてはいけないのか?の理由も教わりながら
歩く〜と言う事を教えてもらい、
リードも使って、リードは張らないで
『し』の字で歩く事、
その正しい装着方法、使い方、
指示の出し方を
教わりながら歩く練習をすること数十分

あれ?リードの先に
ちゃんとティガはいるよね?
リードだけ持って
歩いてないよねワタシ滝汗

って何度も思う程…引っ張らないびっくり
他犬がいてもティガが気にしていないキョロキョロ
そして私より前を歩かないポーンポーンポーン

この変わり様は本当に凄い!!!

本当にビックリ!!!

それと同時に…ティガが
こんなにすぐ変われる
という事は…
どんな犬でもおバカじゃないんだ…滝汗
一緒に生活してる人間側の知識不足に
問題があったんだ!!!
と、ものすごーく痛感しましたチーンチーンチーン

その後2時間程レッスンを受けたところ…
激的変化なティガ と
ティガの様子を見て指示を出す事ができ
少し自信を持つことができたワタシ
 
レッスンは終了時刻となりましたが…
でもそれで終わりではない!
人間の心がゆるめば、またすぐに前の状態に
戻ってしまう事…
継続が何よりも大事!!!
セッションで教わった事を
日々の生活に取り入れ
実践していく事が大事だという事も
教わりましたウインク

このセッションで
犬に対しての知識不足だった事を痛感し
犬に対しての観察の仕方や
散歩中はもちろん日々の生活でも
目線を向ける位置や対処法等々
凄く濃い内容を学ぶ事ができました!

そして、その日の夕方のお散歩からは
ガラッと変わり、
ティガは落ち着いて、ワタシも自信を持って
お散歩に出る事ができましたデレデレ

今までは日々引っ張られてお散歩をし
他犬が来ると『すいませんショボーン』と言うのが
口癖になっていたワタシにとっては
もぉー感激の嵐お願いお願いお願い
一気にお散歩が10倍楽しくなった気分ですおねがい

これを継続して行かなければならぬ!!!
と、今でも日々お散歩修行と申して
ティガと楽しく頑張っておりますウインク

それでセッションから数ヶ月経った
今は…どうかな?…続く