去年の修学旅行のとき、
同部屋の子に16タイプ診断というものを教えてもらって、
やってみたら、
わたしはINTJでした。

(INTJとは簡単にいうと、一人でいることと考え事が好きで、人間関係が不得意な人)


正直、
バーナム効果といって、
こういった心理学の類は誰にでも当てはまることが書いてあるものですし、

本当にこの診断を受けた人が
嘘をついて受けていないという確証が取れないという
心理学においてのジレンマを考慮すると、

自分がINTJに分類されると知ってから
「そんな診断が流行ってるんだな〜」くらいに構えていたのですが、


最近、
わたしがあまり好きではないなと感じているクラスメイトの女子が、
ESFPだと知ってから、
あの診断を信じてもいいかもしれないと思い始めています……。

(ESFPとは平たくいえば、直感を信じて突き進む、人間関係が得意でお喋りが好きな人)