わたしの隣の席のひとの話です。



英語の授業のときには、
「パートナーと話し合い」というシチュエーションが結構あります。



その時の
隣の子の口癖が

「全然わかんない」
「英語苦手だし」
「私バカだから」

なのですが、


その子はそういうほどできない子ではなくて、
むしろ出来る方なのじゃないかな?
と、小テストのたび思います。

わたしの方が英語できないくらい……。




だから何が言いたいのかというと、

あの子が「私バカだから」と言うたび、

「そうすると、わたしはあなたが言う以上のバカじゃん!!
最早、わたし論外レベルに英語できない子じゃん!」


という気持ちになってしまいます。
ちょっと悲しい……。

たしかに「自分は出来ない」と思う方が、
伸びしろがあると思うけれど、
言い過ぎると、言葉に引っ張られて本当にできなくなる恐れがあるので、あの子の精神衛生的にも良くなさそうだなぁと思います。



最近は、なんと返せばあの子を傷つけず、
わたしも傷つけられることがなくなるのか、
返答を模索中です。


なんて返すべきなんだろう……。