最近は塾探しをしています。


今まで塾にも習い事も
行ったことがないので、
どう探せばいいのか
手も足も出ない、
みたいな状況です……。


高校生ともなると、
塾は個別指導の数が多いな、とか。

そして、
わたしは集団塾と予備校の違いも
よくわかっておりません……。



あんまりにもわたしが
あやふやなので、
兄に
「行っても無駄になる」
と言われてしまいました。



ただ、
これは塾に行くことへの
反対というよりも、


わたしが
塾に行く目的が明確でなくて、
なにをしたいかわかっていないことが
問題だと思っているように
感じます。


中学の頃、
進研ゼミをやっていたけれど、
あれもただ「やりたーい」という
わたしのあやふやで
不明瞭な好奇心のもと
始めたものでしたから……。

あれの二の舞を危惧しているのでしょう。



お兄ちゃんの言うことは
おっしゃるとおりで……
という感じで。


わたしは
今一度、
塾に行く目的を
考えたほうがいいなぁ〜と思いました。




To be continued.