1/5~ 肺がんは‥? (記録) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

年末 12/28 に肺がんの疑いを掛けられて

急遽地元の病院から大学病院に移りました

 

診察の後

レントゲンとCTを撮り

地元病院の画像と比較

 

輪郭がぼんやりしてきているように見えなくもない、とのこと

これは技師さんの話で

詳しくは外来で先生の所見を聞いてくださいと言われたので

1/5に改めて受診

 

先生の見立ても技師さんと同じ

何も治療をせずこんな短時間で変化がみられるものはおそらくガンではない

(大きく濃くなる場合はこの限りではない)

 

 

※喀痰検査提出

※リウマチ系は(-)

 

それでもひどいセキが止まらないので

造影剤を使い肺の検査をいくつか

 

吐く力は正常なので喘息ではないが

IGE値1500と高い 

何らかのアレルギーがある

 

一か月後に再びレントゲン

 

 

**

 

2/2 呼吸器内科受診

 

※影は薄く小さくなっている

 

喀痰検査の結果

ひとつが陽性

今後培養を続けるので

4週間後にすべての結果がわかる

 

 

**

 

3/1 外来受診

 

※肺の陰は薄くなってきている

※喀痰検査の結果 3種類とも(-)

※喘息(-)

 

やはりセキ喘息の可能性が高い

 

3週間吸入をしてセキの様子を見る

薬が効いてマシになるのであれば

セキ喘息に確定(?)

自宅近くのクリニックで観察することになる

 

 

**

 

3/22 外来受診

 

レントゲンでは影が薄くなり

輪郭もはっきりしないほどに消えて来たので

肺がんは問題なし🙌

吸入でセキが治まったので

気管支喘息ではなくセキ喘息

 

もらっている吸入剤で安定するなら

診療情報提供書を準備するので

今後は自宅近くの病院に変わることが決定

 

 

 

はぁ~~

長かった~!!

 

そうでもないか!? 

3ヶ月で結論が出たんだもの

 

 

循環器内科と脳外科と呼吸器内科の

治療と検査と診察の三つ巴

 

通院するのも大変でした💦

 

それでも一番怖かった肺がんの可能性はゼロになったので

それだけは本当に良かったです

 

 

**

 

あと一つ良かったこと

甲状腺に大きな腫瘍があるので

ここ数年耳鼻科に罹っておりました

半年ごとにエコーで追っていたのですが

3/19の診察では

28㎜とほとんど大きくなっていない

過去に行った細胞診も(-)

 

と言うことで今回で卒業~~となりました

 

 

ただ10㎜前後の腫瘤が複数あるので

のどの前側が痛い、

声がかすれるといった症状が出た時には

すぐに受診してください

との注意が添えられました

 

 

 

これで呼吸器内科と耳鼻科は卒業です🙌🎉💐

 

 

****

 

 

エレベーターの中のモニターに

時々鳥が出演するのです

 

この子、どう見てもコマドリなんだけど

胸の色に違和感‥

日本の子は黒いですよね?

もしや海外のコマドリさん!?

 

もう国内の旅行もできるかどうかわからないけど

いつかまた鳥さん見に行こう~って気持ちになると嬉しいな~!!

 

あ、隅っこに写っているおばさんは‥

私だ💦💦

今日は誕生日‥66歳だぁーー