電気代‥ビックリ (*_*) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

かかるものは仕方ない

と常日頃思っている私

 

だから今まで光熱費は

あまり気にしてきませんでした

 

けど

そんな私でも今月の電気代にはびっくらこいた!!

 

夏場のエアコンガンガンつけてるときでも

653kwhで2万円ちょいぐらいだったのに

589kwhで26509円とはガーンガーン

 

 

 

 

 

 

調べてみると

昨年の3月がほぼ同じ使用量でした

なのに9000円ほど高くなってます

 

 

 

 

 

 

よ~く見てみると‥

燃料費調整額が大きくアップしていました

基本料金、第1第2段階は同じなので

違いはこの調整額だけのようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気料金は勝手に上げられないけど

こんなところでポーンと上げるんなら

何でもできるやーん!!

詐欺やーーー!!

 

そう思って古いものを繰ってみたら

下がってる▲ときもありました

 

そうかそうか

一方的にテキトーに上げてるわけではないんだね!?!?

振れ幅が大きすぎて納得いかないのに

なんとなく納得した私💦

おバカ??

素直!?!?

 

今月と比べると約半額ですやん!!

 

 

 

 

 

 

原発再稼働したら

電気料金は下がるらしいよ!?

 

九電と関電は原発稼働しているから

電気代安いらしい

原発動いてない関東は1.5倍ぐらいらしいよ

 

ほんとかな!?!?

 

 

それにしても

わが家の暖房は朝の1時間だけ

 

年末まではエアコンだったけど

正月寒波で電力逼迫して停電になる可能性も、

とテレビで言ってたので

慌てて灯油を一缶買って

ファンヒーターを出しました

 ↑      

    (停電になったら使えないやん、と思ったけど‥)

 

今も朝の1時間付けるだけ

(灯油はまだ半分も使ってませんよ)

 

 

それなのにこの電気料金はすごいね~!!

 

 

 

70歳になったけど

仕事をしてくれてる主人に感謝感謝、大感謝です

 

年金だけだったら‥

さすがの私も悩んでいたことでしょう

 

寒さはたくさん着込むことで回避できるけど

肩凝って頭痛になりそうだし‥

ますます動かなくなって今以上にだるまさんになりそうだし‥

 

 

いやいやいや

ずっこけ主婦も少しは考える冬になっております