思い返せばむすこ②が

幼稚園の夏祭りでもらって来た金魚がきっかけで

熱帯魚にはまった主人‥

 

もう30年以上続いてることになります

 

でもね、全然上達しません

 

水草にはすぐにコケが生えるし

溶けて無くなるし

魚も次々子どもを産みますが

いつの間にかいなくなって

 

育つ子は本当に少ない💦

 

しょっちゅう買い物していますよ

ろ過装置や照明、土を何度も替えています

 

私の多肉の無駄遣いよりも上行ってます!!

お小遣いの範囲だからお好きにどうぞ、としか言えませんけど

 

 

 

水槽はコケが生えにくいように

日の当たらない玄関・下駄箱の上に置いているのですが

 

お孫ちゃんが来た時に

抱っこして見せに行くのです

最近は手を出して掴もうとするのが可愛くて

 

おととだよ~

 

と言うと水槽をパンパン叩いて

集まってきた魚がパッと逃げていくのを

面白そうに見ています

 

魚にはストレスだろうけど

1か月に1回だけ、と我慢してもらってますお願い

 

 

いろんな熱帯魚を買いましたが

フナの形に近いのが一番丈夫だからと言って

最近はこの種類ばかり買ってきます

あまり可愛くないです‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中に写ってるチビッ子は

我が家生まれの子

ツンツン追っかけられるんですよぉ~

いつの間にかいなくなるのは

食べられているのかもしれません‥😢

 

 

 

 

 

 

 

先日も

おとと、面白かったね~と言いながらリビングに戻ると

お嫁ちゃんの顔が奇妙なことに気が付きました

 

私) おとと、ってわからない??

 

嫁ちゃん) はい、何のことですか?

 

私) お魚のことを赤ちゃん言葉で『おとと』って言うんだよ~

 

嫁ちゃん) 初耳です~!!!!! 

 

めっちゃ力がこもってた!!

 

 

 

へぇ~!!

関東の人には通じないんだ~!!

 

全国区の赤ちゃん言葉だと思っていたから

ビックリでした

 

こんな時テニスをしてたら

みんなが集まったときにすぐに聞けるのに~!!

いろんな出身地の人がいるので

言葉に関してはすぐに統計が取れるのです爆  笑

 

 

仕方ないので

関東育ちのお灸の先生に聞いてみたら

やっぱり知らないと言ってました

知らないどころか聞いたこともない、とガーン

 

 

『おっとっと』ってお菓子があるでしょ?

あれは『おとと』から来てるんだよ

と言ったけど

赤ちゃん言葉ではなく

このお菓子の名前としか認識してなかったのだそう

 

 

 

 

 

ひぇ~、ビックリ!!

赤ちゃん言葉まで関西と関東で違うなんて!!

 

そういえば高松ではお魚のこと『オビ』と言ってたような‥

それはそれでなんでだろうと思っていましたけどね

 

 

知らず知らず口から出てくる関西系言葉を

もしかするとお嫁ちゃんはイヤだと思っているかも~!?!?

 

確認したほうが良いかしらね??

 

 

ご飯はマンマ

車はブッブー

これは全国区ですよね?

 

片付けるときに使ってたナイナイ

熱い時のアチチ

これは通じるかな??

 

座るときに「ここにおっちんして」って言ってたけど

これは多分関西の言葉だろうなぁ~

関東ではどういうんだろ??

 

赤ちゃん言葉ひとつで悩みますわ~💦