年金生活に向けて‥ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

今、主人は第二の職場で働いてくれているけど

今年の4月から

出勤日が週に3日になりました

 

年金だけの生活になることが

いよいよ秒読みにびっくり

 

今までは年金とお給料の合算で生活していたけど

とりあえず年金だけで生活できるか

お試し生活を始めました

今頃‥遅っ💦

 

特別な出費はお給料から出すことにして

ルーティンの出費は年金から出すようにしてみました

 

計算上は出来るんですよね~💪

だけど実際は‥なんでか足りてないえーん

 

そこで収入のない私は考えた笑い泣き

 

私は10円20円のチマチマした節約はできないので

1,000円単位の無駄遣いを見直しました

 

一番は買っているペットボトルのお水

毎週2~3箱なので

ひと月にすると10~12箱

 

500円で計算しても毎月最低5000円

 

まずはこれをなんとかしよう

 

最近のスーパーには無料のお水の機械が置いてありますよね?

今までは見ているだけだったけど

買い物のついでに入れてみようか‥

 

一度買い物ついでにお水を入れたけど

買い物+お水では重すぎて‥

歩いて行けなくなりました💦

 

徒歩5分のところに車で行くのは

本末転倒

 

お水を入れるために

お散歩がてらスーパーに、

と言うのがどうしてもできません

 

なんだろね?

ちょっと恥ずかしいんです

 

なので

毎朝、主人と息子①を送った帰りに

24時間開いてるスーパーに寄ってお水を入れることにしました

 

朝の7時過ぎは人が少ないので恥ずかしさはないけど

今度はお水を入れるためだけに行くのが

申し訳なくて‥

結局買い物をそのスーパーですることになりました

 

ちょうどコロナの時期なので

朝の空いてる時間に買い物できることは嬉しいのですが

Tポイントは貯まらなくなり‥

 

Tポイントはどんどん使えるところが少なくなって

メリットも少なくなってきました

今はウェルシアでの買い物が多いから

Tポイントを使っているけど

そのうちポイントカードも考え直さないといけないのでしょうね??

 

ラジオで森永卓郎さんが

ポイ活を盛んに教えてくれますが

 

こんな年になっては使いこなせるはずもなく

またカード類が増えて

お財布がパンパンになるのはイヤなので

スマホに入れられるアプリで対応していますが

ややこしい

はぁ‥

 

ちょっと支出を見直そうと思っただけなのに

多方面に影響が出て来て

今まで何も考えずに生活してきた私にとって

今年は脳を働かせる年になりました

 

息子②夫婦は

たとえわずかでもふるさと納税しなさいと言います

もらえることより節税になるんだよ、と

 

今は住民税もそんなに払ってないから

面倒くさいんですよね‥

 

何も考えずに楽に節約できる方法ってないかしら??

 

 

私の一番の節約は

どこにもいかないで家にジーっとこもっていることなんです

このコロナの生活は

私にはとてもありがたいことでした

 

誘われることもなかったので

断る理由を考えなくて済みましたから~!!

 

つらつらと無駄話になってしまいました

 

 

ここまで書いて気が付いた!!

 

今一番の無駄遣いは‥

 

多肉の購入だ~~~!!

 

 

お花のようで可愛いんですけどね~💦