「服、脱いだ」って言う!? | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

先日、息子②夫婦と一緒にお出かけするために

マンションにお迎えに行ったところ

 

お孫ちゃんのお洋服から糸のほつれが出ていました

 

お嫁ちゃん

はさみで糸を切って

はい、おしまーい!!

 

 

そのまま出かけて買い物して

夕方解散して‥

わが家に帰ってきてから主人が言うんです

 

糸を切るときに何も言わなかったなぁ、と‥

 

京都よりの大阪では

服を着たまま糸を切るときには

『服、脱いだ』と着ている人が言いながら

糸を切るのだそうで!!

 

何でかは知らんそうで‥

 

 

そういえば私の実家では

必ず服を脱ぐように言われたことを思い出しました

 

服を着たまま糸を切るのは

身を切ることと同じだからと言われました

 

その略式バージョンか!?!?!?

 

そなこと気にするのは関西だけかもしれない

 

お嫁ちゃんは生まれも育ちも関東なので

関西とは違うよ、と言ったのですが

 

なかなか納得しない主人なのでありました

 

 

私より姑らしいわー!!

と思いましたけど!!!

 

まぁ本人に言わないだけましですかね~!?!?

 

自分の育ったところがすべてだと

思わないほうが良いよ、とは言ったのですけどね~

 

 

 

**

 

今日ワクチンの4回目を受けてきました

11月に実家に行く予定があるので

高齢の母に会うから

受けておくほうが良いのかなと思って‥

ずっと悩んでいたのですけどね‥

 

受けてしばらくは

左耳の周辺がしびれたような感覚がありましたが

今は収まりました

 

最近は副作用のこと

あまり騒がなくなりましたね!?

 

今までのように発熱したり

嘔吐したりしないで済むのかしら?

そうだといいのですが‥

 

 

***

 

写真がないのは寂しいので

ティンカーベルの可愛かった時の姿を‥

今は‥面影もありません💦