うちのサカナくん (^^) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

わが家の下駄箱の上には熱帯魚の水槽があります

主人担当です

 

グッピー

ネオンテトラ

あと何だかきつい性格のしっぽがふさふさの魚さん

 

いろんな遍歴の末にたどり着いた

名前のわからないおサカナさん

主人はわかっていると思うけど

私が聞く気がない感じ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

この間…七日だったっけ?

夜に大きな地震がありました

わが家は震度4と言うことでしたが

鏡と雑に積んでた本が崩れて倒れました

 

地震の時の一番の被害者は

この水槽

ちゃっぷちゃっぷ揺れて

まるで津波のごとしびっくり

 

もちろん下駄箱の上も玄関の床も

水浸しになっておりましたよ

 

うちでは大きな地震が来たら

一番に水槽を押さえに行かなくてはならないのです

ぞうきんをたくさん持って!!!

 

 

まだしばらくは大きな揺れがあるかもしれないので

週明けの出勤前にお水の量を減らしてもらいました

縁から10㎝ぐらい下げてくれました

魚にとっては少し窮屈かもしれないけど

水と一緒に飛び出て命を落とすよりはマシでしょう???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水草のところを優雅に泳いでいる姿を撮ろうと思うのに

私の姿が見えたらエサだと思って

みんな水面に集まってしまいました

影が見えるとわらわら水面に集まってくるんです

私も主人も自分になついていると思っておりますてへぺろ

人間の顔なんてわかってないだろうけどね~

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでわざわざこんなブチを買ってくるんだろう??

もっと可愛い子がいると思うのに…

 

 

 

 

 

 

 

みんな上でエサを食べているのに

気が付いてないどんくさい子がいます

人間も犬も…鳥も

どんくさい子が絶対いるんですよね~

 

 

 

 

 

 

 

エビさんはエサが落ちてくるのを待っています

何回も脱皮するんです

抜け殻…気持ち悪いよ~えーん

 

子どももたくさん産むんだけど

いつの間にかいなくなってる…

食べられているんだろうなぁ…

おいしいのかなぁ???

 

 

 

 

 

 

 

妊婦さま口笛

あと3~4匹お腹の大きい子がいます

気が付いたら子どもが生まれているんですよね~

ネットですくって子ども部屋に避難させます

すぐ食べられちゃうから…

 

 

 

 

 

 

これが子ども部屋

今は5~6匹入っているかな?

本当に小さくて3㎜ぐらいの子もいれば

最初から7㎜ぐらいの大きな子もいます

生まれるところを見てみたいのだけど

まだ一回しか見たことありません

今まで何十匹、数百匹生まれて来たのにね

 

 

 

 

 

 

今水槽の中には我が家で生まれた子が

5~6匹育っています

このぐらいの大きさになったら大丈夫なんだけど

子ども部屋から出すのが早すぎたら

結局食べられちゃうんですよ

いっつも大人に追いかけられてますあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども同士でも食べるので

たくさん生まれると大きさに合わせてカゴ(?)を変えるので

水槽がカゴだらけでみっともなくなるんです

 

うちに来てくれる方のほとんどは

きれいですね、って言ってくれて

しばしサカナ談議になることも多いのですが

子ども部屋があまりに多くなると

養殖場みたいで

全然きれいじゃないんですよ

 

おまけに隙間に挟まるどんくさい親もいるし…

気が付くのが遅かったら挟まって死んでるんです…ショボーン

 

共食いしなければこんな子ども部屋はなくてもいいのにな~

 

そしたらいつもスッキリきれいな水槽なのになぁ~!!

 

あ、もう一つ子ども用の水槽を置くことだけは

絶対反対!!

です

なんてったって狭いんだからね!!

 

 

 

 

**

頭痛はずいぶん楽になってきました

めまいがいつまでも取れないのですが

いつまでも寝ていられないので

ソファに座って体を起こすようにしています

 

台風がきっかけでひどくなったようです

気象病と言うらしいです

 

加齢によるもの…ではなくてよかった~!