ヤマガラ@GWのお散歩 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

4月下旬に先輩タニラーさんのお庭で

ヤマガラのヒナっ子が巣立ちました

可愛い姿を見せてもらってチョー興奮ニコニコ

 

ヤマガラがGW前に巣立つなんて…

今年はいつもより巣立ちが早いのかな??

もしかすると千葉でもそろそろ…!?

私もヒナっ子に会いたい!!

 

今までで一番ヒナっ子遭遇率の高かった公園に行ってみました

 

お散歩人が多くて…

団体さんまでいて…

鳥の声は遠くからしか聞こえてきませんでしたよ

 

名前はわからないけど

小さなお花は可愛い

 

 

 

 

 

 

黄色いショウブ(?)は外来種…

増えるの速いよぉ~!!

日本の花を駆逐する勢い

 

 

 

 

 

 

きれいなんだけど…

 

 

 

 

 

 

モミジの木には種がいっぱい!!

タケコプターみたいに飛ぶんですよね~!!

主人は知らなかったらしく

へぇ~、を連発してました

70年近く生きてきてもモミジの種を見たことないんだ、と

そっちの方にビックリ!!

ま、見ていても気にも留めてなかったんでしょうけど…

 

 

 

 

 

 

目の前の木にヤマガラが飛んできて…

超至近距離ラブラブドキドキ

けど見事に葉っぱに隠れます

見えたら見えたで近すぎてピントが合わない

そろ~りそろ~り後ずさりしないと!!

 

 

 

 

 

 

 

巨大おばさんが動いたら怖いよね…

すぐに逃げちゃいました

せっかく目の前にいたのに…くっそ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に奥に行ってしまい

声が聞こえるのみとなりました

ヤマちゃん、ヒナっ子連れてなかった…

 

 

 

 

 

 

ヤマガラの消えた斜面から飛んできたのはコゲラでした

あっ! 虫を咥えてる!!

子育て中なんですね!!

こんなに葉っぱが茂ってたら巣がどこにあるのかは確認できず…

残念!!

 

 

 

 

 

 

ヤマガラやコゲラよりもレアなブツ発見!!

ミノムシ!!!!!

鳥見をしていてもほとんど見かけなかった!!

昔はウジャウジャいたのにね~

ミノムシが絶滅危惧種になる日も近い!?

と言われたのはいつのころだったか…

また復活したのかな??

虫…好きじゃないけど絶滅はしてほしくない…

 

 

 

 

 

 

 

 

ガマズミだそうです

日陰でもきれいに咲いていました

白いお花は可愛いです♪

 

 

 

 

 

 

ヤマガラのヒナっ子求めて公園歩き…

この日は会うこと叶いませんでした

会いたいなぁ~

 

また行ってみたいけど

一人じゃ探せないから

主人が一緒に行ってくれないとダメなんです

 

そうなると土日…

人が多くなるだろうから行きたくなくて…

 

引きこもり生活が続くことになるのです…

 

負の連鎖

どこかで断ち切らないと!!