GWのお散歩♪鳥見 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

GWの晴れた日に

久しぶりにカメラを持ってお散歩しましたカメラ

 

この時期にはもう珍しい鳥さんはいないけど

引き籠ってばかりの日々だから

誰でもいいからお子ちゃまに会えると嬉しいなぁ~と思ったのだけど…

 

 

草むらからひょっこり現れたシジュウカラ

お子ちゃま連れではありませんでした

虫を咥えて飛び回るわけでもなく

子育てとは無縁の子だったのかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間ほどのお散歩でした

たくさんのツバメを見るだろうと思っていたのですが

初めて見たのは30分も歩いてから…

ビュンビュン飛び回っていると思ったのに

数羽が行ったり来たりしていただけ…

少ないから狙いを付けやすいはずなのに

ファインダーに入れることすらできませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと真ん中あたりに捉えることができたのだけど

ボケボケ~~

久しぶりのお散歩では

飛んでる鳥さん…しかもツバメは

ムリ~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それならば水に浮かんでいる鳥さんを…

あちこちで見かけたカイツブリ

とっても小さなカイツブリですが

小鳥と比べると大きいですもん、楽勝~~~合格

のはずなのに

カメラを向けるとすぐに潜っちゃうむっ

あ~、そうだったなぁ~!!

ケケケーと大声で鳴いて呼ぶくせに

カメラを向けるとすぐに潜る照れ屋さんだった!!

 

 

 

 

 

 

 

2羽で仲良く泳いでいました

しばらく見ていたけど営巣している様子はありませんでした

少し泳いでは潜って

とんでもない場所から現れる…を繰り返していました

この子はいつ見ても笑ってるように見えます爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

カイツブリの後ろの方で

バタバタホバリングしている鳥が見えました

スマートなカワセミではないようで

誰だろう? と思いカメラを向けてみると

スズメさんでした

 

 

 

 

 

水面に何がいるのだろう??

さぞおいしいものだろうけど

こんな必死にならなくても

地上でいいものを見つけることができるんじゃなかろうか!?!?

 

 

 

 

 

ケーンケーン!!

バタバタバタ…

キジの鳴き声とホロうちの音が聞こえてきました

どこにいるのか探して探してやっと見つけたのは

ネットの向こう…

手前に出てきてくださいまし~!!

 

 

 

 

 

少し近付いてはくれたけど

ネットの手前に出てきてくれることはありませんでした

メスはいなかったけど子育て中だったのかな~??

キジのヒナっ子可愛いから見てみたいんだけど~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が多くなる前に、と思い

早めのお散歩だったのに

かなりたくさんの人が歩いていました

お出かけせずに近所のお散歩で我慢している人が多いのだろうけど

たくさんの人が歩いていると

鳥探しは難航いたします

 

まぁ、この日は歩くのが目的だったけど

やっぱり鳥さんに会えないのはちょっと寂しい