ちち… | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

昨夜

ご飯の支度をしているときに

『ザワつく!! 金曜日』

と言うテレビ番組を見ていた主人

 

 

映像を見ながら何を作っているところかを当てるコーナーがありまして…

 

 

急に大声を上げたので

何事か、と見に行ったら…

 

 

『ちちボーロ、

ちちボーロやー』

 

と叫んでいたのでした

 

 

テレビを見ると

 

『たまごボーロ』

を作っていたのです

 

 

 

またまた出たわ~!!

 

妙な大阪弁がーー!

 

とっさに出る言葉が

奇妙…

 

戦後まもないころに幼少期を過ごしたから

私には聞き馴染みのない古~い言葉が記憶の底に残っているのも??

 

 

義母は働いていたのでおばあちゃんに育てられた主人…

 

おばあちゃんが使っていた昭和初期の言葉なのか??

 

 

私たち

大阪府と兵庫県の育ちなのですが

隣り合わせとは思えないほど

聞いたことのない言葉が主人の口から飛び出します

 

私のことを田舎もんと

バカにするけど

主人の言葉のほうがよっぽど田舎もんに聞こえます

 

 

それか昭和20年代生まれと30年代生まれの差なのかーー!?

 

 

とにかく咄嗟に出る言葉が奇妙過ぎて

笑えますニヤリ