わんさかさっさっさ~ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

2月に注文していた『リエール3周年記念セット』

やっとやっとやっと…届きましたぁ~!!

2か月待ちました…えらいっ拍手

 

箱を開けると…

10個とおまけが2個

数日前に待ちきれず買った多肉が届いたばかりなのに

いきなり12個も増えちゃった~

置き場所どうしよう~

まだ整理してなーい!!

嬉しい悩みです

 

 

 

 

 

 

 

 

ほ~ら、こんな子たちやったー

持っている多肉と重なったのは

ファイヤーピラーとコロキとオパリナ

可愛くて好きな子たちなので

重なっても嬉しい

 

 

 

 

 

そして~

ビックリなのがおまけの立派なこと

この大きい中国で水蜜桃と呼ばれている

桃太郎がお・ま・けですえっ

我が家には世界一可愛い桃太郎がいるけど

本当に可愛いのでいくつ増えても嬉しいよ~!!

大きな多肉ちゃんは枯れないような安心感がありますしにこにこ

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに大きい水蜜桃…

健康優良児って感じですよね!!

一番小さな多肉・スパイシークイーンと並べてみた

親子?? って感じ ぷっ

スパイシー…めっちゃ可愛い~

 

 

 

 

 

 

 

今回届いたセットの中のおチビさんと

すでに我が家にいたおチビさんたちを

プランターにまとめました

 

なかなか根っこが出なくて小さいままの子たちのために

培養土を買って来て混ぜました

 

夏の暑さに負けないぐらいに

しっかりと根っこが張ってくれるといいのですが!!

大きくなることを考えて

スペース開けたけど

開けすぎたかな??

そこまで大きくはならないかも~??

 

 

 

 

 

 

はい、おチビさんたちの横に水蜜桃をどーーーんふふん

わが家置き場所問題が深刻なので

あまり大きな子は困るのだけど

小さい子は発根が遅くて

弱いような気がします

 

早く大きくなっておくれ~

ほどほどに!!

 

 

 

 

 

 

 

これはリエール苗が届くのが待ちきれずに

ネットでポチッた多肉たち…

リエール苗の二日ほど前に届いたところです

重なるときは重なるもんだなぁ…

でも可愛いものは重なっても嬉しいです

小さめの子たちはリエール苗と一緒に植えました

 

 

 

 

 

 

 

昨年のわたしは

植えたらすぐに多肉棚に置いたり

ベランダに直置きしていましたが

今年の私は違~う!!

なんてったって動画でお勉強したんだから~えっへん

 

すぐに直射日光の当たるところに置いてはいけません!!

半日陰から一週間ほどかけて

徐々に明るいところに変えていくのです

数日ごとに置き場所が変わります

 

うちの場合は室外機の上からかな??

 

ということで

とりあえず移動可能な鉢に植えました

一週間ほどかけて少しずつ日光に慣れさせ

来週には日当たり良好のプランターに移植することになります

植えてすぐに植え替えるって良くないのかもしれないけど

どうせ根っこは出てないだろうから

平気でしょう…たぶん

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても昨年までのうちの多肉ちゃん…

いきなり直射日光のところに置かれてました

特に枯れる子も体調崩す子もいなかったけど

たまたまだったらしい

ビギナーズラックだったのかも~かお

 

いい子はそんなことしたらいけないんだって…

ごめんよ~

知らなかったからね…

 

無知な人に買われたら

勝手にスパルタに育てられて

丈夫な子になるのかもしれない…

 

かと言って知ってしまったら

そんな無謀なことはできなくなりましたよ

 

 

今日からチェックする多肉が増えました~キャー

楽しいよ~~