フライパンの加工がはげると… | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

マーブルコート

フッ素加工

テフロン加工…

 

それぞれ別物なのか

何なのかはわからないけど

結婚した当時は鉄のフライパンだったのに

いつの間にか焦げ付きにくく

手入れの簡単な

フッ素加工のフライパンに変わっていました

 

最初は高いなぁと思ったけど

どんどん安く手に入るようになりました

安いと扱いもぞんざいになるのか

すぐに傷がついてしまいます

 

 

最近我が家で愛用している

ティファールの一番安いフライパン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く見ると真ん中に小さな傷があります

私は目に見えるキズがついたところで買い替えます

だから3~4か月で買い替えることになりますショボーン

私は大小二つ使っているので

いくら安いと言っても年に何度も買い替えるのはかなりの出費になります

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれは

ケユカ のフライ返し

深いフライパン? の時は普通のフライ返しは使いにくいので

敢えてのこの形 

 

 

 

 

本当はこの形が使いやすくて好きなんですけどね~

 

 

 

 

 

 

 

そのケユカのフライ返し

当初はまっすぐだったのに

使っているうちに変形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溶けてるやーん!?!?

フライパンの傷は気になるから

すぐに買い替えるのに

これ、ずっと使ってるびっくり

溶けたのはどこに行ったん??

どこにもないない、ってことは…

毎回使うたびに溶けた分が料理に入ってるってこと!?!?

考えると怖い

数年使ってこの程度と思ったらそんなに怖がる必要はないのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはむか~し昔から使っている木のへら

2代目なので20年ぐらいは使っているのかな??

 

チャーハンやチキンライスを作るときに

柄が一体になってて曲がらないので

力が入りやすくて混ぜやすいのです

なんといっても5人分作るから料理は力仕事でしたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

木だから焦げるわよね~

まぁ本当によく焦げて…

よく見ると角がどんどん丸みを帯びて

変形してますわなぁ

だけど木だから口に入れてもそれほど問題ない…気がする

「焦げ」は身体に悪いけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことを傷ついたフライパンを見るたびに、

新しく買いに行くたびに考えるんです

 

鉄のフライパンに戻そうか…

でもなぁ…

お手入れがちょっとだけ大変なのよね~

さぼると錆びるし…

 

錦糸卵が焼きやすくて

テフロン加工に替えたんだっけなぁ…

もう錦糸卵を作ることなんてほとんどないしなぁ…

 

 

鉄の鍋やフライパンで調理したり

鉄なべでお湯を沸かすと

貧血が無くなるらしいですよね?

 

主人の貧血がかなりひどいので

いいとは思うのだけど…

 

それもよくよく考えると

鉄の成分を食べてる、ってことですよね??

 

鉄は食べてもいいの??

 

もう少し若かったら納得するまで調べるのだけど

年々面倒くさくなってきて…

 

検索しても一度で見たいページが見つからないと言うこともあるのだけど

PDF とかだと文字が小さすぎて読みにくい

大きくすると左右にスライドさせながらなので

やっぱり読みにくい…

 


ってことで自分では調べてないのでーーーすニヤリ

 

どなたかが結論だけ教えてくださると

とってもとってもありがたく思う高齢者ちょっと手前のオバサンです