マヒワ@冬の散歩道 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

冬のある日…

カメラを持って川沿いのお散歩…

何年ぶりのカメラ散歩でしょうか…

 

用事のついでだったのですが

空を見上げるってなんて気持ちの良いこと!!

 

部屋にこもる生活とは

別世界が広がっていました

 

2~30羽の群れが飛び回っているのが見えました

黄色いのでカワラヒワだろうと思っていました

 

 

何年ぶりの鳥撮りなのに

いきなり飛ぶ鳥を撮ろうなんて…カスパー26

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くの木のてっぺんに止まりました

一斉に飛び立ってはこの木に戻る…

それを繰り返していました

カワラヒワよりは小さい気がするけど…

 

 

 

 

 

 

 

なんとか近付けないかと悩みましたが

上流下流どちらの橋もかなり歩く…

考えるだけで行動はせずあせる

草をかき分けて土手を進むことにしました

ヘビの心配もない時期だったから…

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり近付けなかったようで

変わり映えのしない写真ばかりあせる

特大トリミングでごまかすことに…

マヒワだった~ニコニコ

カワラヒワと思ったままだったら見過ごすところでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はマヒワの当たり年だったようで

あちこちで群れが見られたそうですね

この冬初めてのカメラ散歩で

マヒワに会えるなんて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな羽繕いに夢中です

どこかで水浴びでもしてきたのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場にもどる途中の

松林にも

小さな群れが飛んできました

 

川の対岸ばかりに気を取られていたけど

こっちにもいた…

松林で探せばよかったわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色がきれいな♂

横から飛んできたのはお腹に縞模様…

♀でしょうね

旅立つ前にカップル成立なのかな~??

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の鳥撮り記事笑い泣き

 

マヒワは何科なのか

すぐには思い出せなくて…

久しぶりに図鑑を開きました

 

本当に忘れることの速さよ…

 

 

 

そろそろ夏鳥のやってくる季節…

 

どこかに連れて行ってもらいたいけど

感染がまた広がり始めたこの時期に

県外に出かけるのは…ねぇ…