何語??? | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

主人が

ベビーパウダーが欲しいと言うので

ドラッグストアに行きました

 

店員さんに

 

『ベビーパウダーはどこですか?』

 

と聞こうとした私を制して

主人が言いました

 

 

『テンカフはどこですか?』

って…

 

 

へ??

テンカフ??

 

若い店員さんも

初老の私も

 

なに? 

それ?

って顔を見合わせました

 

で!

私が

そうそう、ベビーパウダーはどこですか?

 

と改めて聞くと

すぐに案内してくれました

 

私の言葉は若者にも通じるぜぃチョキ

 

 

そこで見たのは

和光堂の紙の入れ物

 

 

 

 

 

 

そうそう、

シッカロールって言ってました~!!

昭和の昔からこんなのがありました~!!

夏にあせもにならないように

パタパタ塗られてた気がする

 

昭和後期生まれの我が子たちも

おむつかぶれにならないように

これを使ってたような気がする

 

 

 

 

 

 

 

 

で!!

主人が一体何を叫んだのか、

すっごく恥ずかしかったと

家に帰ってから軽く言い争いに…

 

いったい何弁なの~!?!?!?

大阪だけと違うん??

と言いながらパソコンで検索

 

 

テンカフ

 

 

ではなくて

天花粉

でした

 

そういえば私の祖母が

夏のお風呂上りに

首筋やおでこに塗っていたお粉のようです

 

昭和中期生まれの私は

シッカロールって言ってましたよ~

 

天花粉なんて言ってたのはきっと大阪だけや…と思う

 

 

兵庫県と大阪府…

 

隣り合わせだけど

ちょっとした違いが多々あって…

 

どっちが共通語か、

どっちが認知度高いか、

いつも言い合いになります

結婚して40年以上経った今でも…

 

やはり自分の出身のほうをひいきしちゃいますけどね~