何が平等? 馬の世界も | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

一昨日の郵便物

またまた JRA からの薄~い封筒

 

有馬記念の何かが届いたみたいよ~ん

主人が年に何度か応募しているのですが

当たったのか

それともこの薄さは残念賞なのか…

かすかにC賞とありますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

有馬記念の記念品!?

いつものクオカードでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の有馬記念の覇者

クロノジェネシス

女の子なのだそうですよ~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

女が強くなったのは人間だけではない

馬の世界も女が強くなった~~~!!

 

なんて余計なことを言ってしまったから

そこからいろいろ広がって…

 

発情を抑える薬が認められて以降

牝馬の活躍が目立つのだそうです

その薬が認められているのは

なぜかメスだけらしく…

たぶんホルモン剤だろうけど

ドーピングにはならないんですねぇ??

 

そしたらば

女性騎手にも特典(??)があるのだそうです

 

騎手には

 

馬の年齢によって

背負う重量が決まるらしいのですが

(戦績や獲得賞金も関係あるのかな??)

 

女性騎手は男性騎手よりも

2㎏少ないんだそうです

 

騎手にとってはダイエットが大変かもしれないけど

馬にとってはこんなアドバンテージはないのではないかしら??

 

 

息子の言うこと

本当かしら??

調べてみると

 

本当だったびっくり

 

 

***

 

競馬の女性騎手の永久減量

 

変更前

100勝まで 1~3㎏減

101勝以上or6年目以降 減量なし ※男女共通 

 

下矢印下矢印

 

変更後

100勝まで 1~4㎏減

101勝以上or6年目以降 2㎏減 ※女性のみ

 

***

 

 

 

ハンデ戦はどうなるのかな~?

なんて競馬もやらないくせに考えてしまったあせるあせる

 

 

馬も生き物だから

重量だけで決着つくわけではないだろうけど

 

同じ条件の馬がいても

騎手が男か女かで

重量に2キロも差が出ることって

平等なんだろうか?

 

なんて思ってしまいました

 

 

女にとって『優遇』という人もいるだろうけど

私はこういうのって能力が低いとみられているようで

逆に差別に感じてしまう…

 

 

近頃

何が平等なのか…

考える機会が多くなりました

森サンのおかげ!?!?