『リエール苗』2か月経ちました | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

11月の下旬に届いた

リエールさんのカレンダーセット音譜

いっぺんに多肉が20個も届いて

初めて聞く名前の多肉ちゃんばっかりで

感激したのがついこの間のことのようです

 

 

 

 

 

 

 

お正月頃…

ひと月経って

紅葉が進んでいるのがわかります

何もわからず日当たりの良いところに並べているだけで

勝手に色付いてくれてます

 

 

 

 

 

 

 

 

その中から変化が大きい多肉ちゃん

調子が良いのか悪いのかがわからない二種

マス(上)

外葉が黄色く変色…

寒さにやられたのかも汗

 

ピンクダナ(下)

ピンク色が抜けて淡い緑になりましたが

良いのか悪いのか、わからないのが初心者…

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は可愛く変身した多肉ちゃん

リーモン(上)

薄汚れてるように見えた色が

きれいな白っぽい緑になりました

葉先のピンクの点も可愛くて~!!

 

ミルクティー(下)

この子も淡い緑になりました

白っぽいのはお粉と呼ぶのだそうです

外から紅葉していますが

もっと赤くなるのかしらん??

レモンティーという多肉もあるそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

一番美しく変身したのが

カリビアンブルー(上)

めちゃくちゃ好みの子ピンクハート

もっともっと可愛くなりそうな予感が!!

 

オルガン(下)

この子は夏のような力強い緑色が抜けて

優しいふわ~っとした緑になりました

花芽も出ています

 

 

 

 

 

 

このラジョヤは驚きの変わりよう…

絶対可愛くなると期待していた子なのに汗

不織布とプチプチとタオルケットをグルグル巻きにして

防寒していた多肉棚が

1~2回だけど氷点下になっていて

どうも寒さに負けてしまったようなのです

外の方の葉がジュクジュク…

裏返すとカビまで生えてて…

持った拍子にバラバラになってしまいました

凍る前に調子の悪そうな葉っぱをもぎっていたのですが

部屋に置いていたらなんと!!

小さな芽が出て来そうな気配が!!

葉挿しから増えてほしいです~お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

届いたときに腐っていたのがあったので

リエール苗全19個を

ひとつのカゴにまとめていたのですが(1枚目の写真)

非常に場所を取るので

ひとつずつ鉢に植えるのは無理で…

泣く泣くプランターにまとめ植えしました

邪道かなぁ…ショボーン

隙間に小さなセダムを植えると

寄せ植え風になって可愛くなるかも??

余計なことはしないほうがいい!?

 

 

 

 

 

 

 

プランターに植えた子も

大きくなったら独立させるかも…かも…

場所の確保が出来たら…ですけどね

 

ただ可愛く変身した好みの子たちは

鉢植えのままです口笛

プランターには入れてませんチュー

 

差別やーー!!

 

と息子①がからかいますが…

多肉なんてすべてが好みの世界やんね~!!