手作りのわらび餅…もどき ^^) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

ミルク系の洋菓子は食べられないけど

甘いものがすべて嫌い、というわけではないのです

たま~に甘いものが欲しいなぁと思うときもありますよ~ん

 

ただ今は買い物の回数を減らしているので

一回の買い物の量が多いので

優先順位の低いものはなかなか買えません

 

なので!

わらび餅なんぞ作ってみました~!!

手作りなんて言うのもおこがましい

分量の粉を混ぜ混ぜしただけですもーん!!

 

この日は抹茶味にしました

美味~~~口笛

 

 

 

 

 

 

 

わらび粉ではなくて

食物繊維を摂るために買ってある

オオバコ

の粉を使いました

水に粉を溶かしてグルグルかき混ぜるだけ…

あらかた溶けたら火にかけて

焦げないようにさらにかき混ぜる

それだけです

あとは冷やしたら出来上がり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ「不使用」って書いてあるけど

よく読まないと勘違いします

ここに書いてあるものだけ使ってないよ~ってこと

とは言っても添加物は少ない方が嬉しいですよね~

 

 

 

 

 

 

 

オオバコってなんぞや!?!?

春に土手に生えてるあの雑草???

 

 

 

 

 

 

 

 

ではありませんでした

聞いたこともないブツ

プランタゴ・オバタの種皮だって~!!

プランタゴ・オバタってなんやーー??

後で調べよ…

国内で製造ってのは…

どこの国からやって来たってこと

どこから来たの??

書かなくていいと言うのも消費者をバカにしてるよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが大きくなって食費にそれほどかからなくなってからは

なるべく国産、少しでも素性の知れたものを選ぶようになりました

本当は子どもが小さいときにこだわりたかったけど

ない袖は振れなかったので…えーん

 

きな粉も高い!!

産地にこだわると

半分の量で倍のお値段しますからねぇ

たまの買い物だから買えるんですよね

毎日のことになったら買えないと思う…

国産がもう少し安ければ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お砂糖はこんなのを買ってあるけど

どうなんだろう??

「ラカント」の原料の「羅漢果」は

中国でしか穫れないんですよね?

食生活から中国産を完全に排除するのって

絶対できないと思いますえー

人工甘味料不使用って書いてあるけど…

甘味料って調べれば調べるほど

わからなくなります

何が人工なのかって…

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

抹茶味に使ったのはこれなんだけど

「甘さなし」って書いてあります

甘さの加減ができるのはありがたいです

「ミルクなし」って書いてあるけど

抹茶にミルクなんて入れるとまずかろうに…(まずくない??)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏側見ると「デキストリン」って書いてあるし…

↓     

デンプンまたはグリコーゲンの

加水分解で得られる低分子量の炭水化物の総称

 

デキストリンは気にしなくていいのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで

珍しい手作りおやつのご紹介でした~爆  笑

 

 

私が買ってでも食べたいのは

こしあんの水まんじゅう!!

口の中でさら~っと溶けるこしあんが好き!!

粒あんは食べた後に歯に皮が付くから嫌い…

 

我が家は 3:2 でこしあん派が多かったです

 

 

 

 

**

 

 

プランタゴ・オバタってコレでした

お米のようになってますね

土手のオオバコとは葉っぱが違うけど

実はオオバコとそっくり

同じものなのかな??

 

 

 

 

 

 

**

 

 

 

『安心な植物由来』

とか書いてあるものって本当に多いでしょう??

 

私はずっとそれらを信じて

安心、安全だと思っていたんです

 

だけど

原料が何であっても

出来上がった物質が何なのか、が大事だと

ネット徘徊しているうちにわかってきたのです

 

正直

知らないほうが幸せだったと思うことが多々あります

知らないで食べるほうがおいしいと思います

 

知れば知るほど食べられるものが無くなります

 

これって体に悪いんだよね…

そう思いながら排除できなくて食べるのって

すっごく不健康だと思ってしまいます

 

 

もっと難儀なことは

調べてもなかなか全部を覚えきれないこと

同じことを何回も何回も調べては

あ~、これは前にも調べた~ってことも多いんです

どんだけ頭悪いんだ~! って話です

 

 

 

 

主人のガンは

子どもの者喘息は…アトピーは

私の無知が作り出したんではなかろうか…

そんなことを考えてしまうんです

 

考え過ぎかな??