察してちゃん!? | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

木曜日の午後からめまいがひどく

金曜日は一日横になったきり…

土曜日にはマシになったものの

起きることはまだできず…

 

そんな時でも容赦ないのが

家事えーん

 

金曜日は送り出したら一日寝られると思い頑張りましたが

問題は土曜日

 

洗濯…

男たちが食べた後の食器を洗ったり

お風呂掃除

お昼ご飯に晩ご飯…

 

パンぐらいは自分で焼いてくれと言いました

当たり前のように食器はお台所に下げておしまいっ!!

 

フラフラしながら食器を洗い

ひぃひぃ言いながらお風呂を洗っていると

主人が

俺がやるのに~! と言ってくれました

 

だけどその時はもう最後のタオルの拭き上げの時でした

 

遅すぎ…

と思ったけど文句言う元気もなくて…

 

 

言ったらするのに

と言ってくれるのだけど

 

出来れば言わなくてもしてほしい…

 

そう思うのはわがままなのでしょうか??

 

特別なことをしてほしいと思っているのではないんです

さげた食器がそのまま置きっぱなしになってたら

お台所に行くたびに見えてると思うから

ちょっと洗ってくれたらとても嬉しい

 

お風呂だって残り湯を流す音が聞こえてただろうし…

 

身体が病んでいるときは精神も病んでいるので

悪い方にしか考えられなくて

 

する気はないけど

何も言わないと怒るから

終わったころを見計らって声だけかけておこう

 

そう思いながら声をかけてるんだろう

って思ってしまいます

 

 

そんなにいちいち腹が立つんだったら

私から

してくれる?

洗ってくれる? と言えばいいのでしょうけど

 

結婚して40年も経ったら

黙っててもしなければならないことってわかってくれてると思うんだけど…

 

寝込んでいるときにしてくれると喜ぶことって

いい加減にわかってくれてもいいんじゃないかと

思ってしまう

 

 

そのくせお昼になったらいなくなって…

ほか弁買ってきてた

 

息子①だったら何か買ってこようか? ぐらい聞いてくれるけど

主人はそれもなし…

 

さすが一人っ子!!

と言ったら世間の一人っ子さんが怒るだろう

 

さすが義母が育てた自慢の子!!

と言いたくなる!!!

 

 

土日がせっかくのお休みだってことぐらいはわかってる

だから毎週土日はちゃんと(?)おさんどんしてるんやし!!

 

寝込んでいるときぐらい…ってつい思ってしまう

 

 

娘はわたしのことを

察してちゃんだと言います

 

言わないとわからない人には言えばいいんだよ

言ってくれたらすると言ってるんだから!

と言いますけど

 

そんなもん!?!?

 

 

主人が寝込んでいるときには

氷枕を作ったり

枕元に飲み物を置いておいたり

おかゆを作ったり

桃の缶詰なんかを買ってきたり…

 

同じことをしてほしいなんて思ってないの

ご飯を作ってほしいなんて思ってないの

 

せめてお茶碗ぐらい洗ってくれてもいいんじゃないかと思ったんです

 

望みすぎなんかなぁ…

 

 

 

 

今日はすっかりめまいも治まりました

そしたら気持ちも健康になりました

 

もう文句なんて何一つありませんよ~~

 

 

でもなんかグチを書きたかった…

 

こんなの

うちだけでしょ???

 

よそのご主人は

気が利くんでしょ????

 

ええなーー!!

 ↑

主人の口癖あせる

これが言いたかった!!