大きな…非常に大きな台風が週末にやってくると言うので

暑い中、ベランダの片づけをしました

 

涼しくなったらやろうと思っていたのですが

伊勢湾台風をしのぐ大きさだと聞くと

出来るときにできることをしておかなくては、と思ったのです

伊勢湾台風なんてまったく記憶にはないのですけど

なんかすごく大変なことらしい、ということだけは伝わってきたので…

 

 

多肉の土の袋を動かしたら

陰からセミの死骸がいっぱい…汗

隠れてるうちに死んじゃったの~??

それともあまりに暑すぎて

涼を求めてこんな物陰にもぐりこんだの~!!

 

主人も息子①もいないので自分でやるしかない…

ひぃ~~と言いながらゴミ袋に…

 

オリーブが植わってた大きな鉢

やっと根っこを抜くことができたので

暗くなったら土を捨てに行ってきます

敷地内に植栽はいっぱいあるので

テキトーな木の根っこにバラまきます

カイガラムシがいたんだけど

撒いても平気よね??

次のごみ回収日まで置いておかなければならないゴミは

飛ばないように何とかしないと…ふぅ~ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

病気か虫か何かわからなくて隅っこに置いてた「愛染錦」

ちょっと動かしただけで葉っぱが全部落ちました

枯れてたんですねあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしてると空の東半分が急に真っ黒になり

雷まで鳴り始めました

風はどんどん強くなって…

 

昨日のように突然の土砂降りは困るので

洗濯物を部屋に入れつつ

濡らしたくない多肉のおチビさんたちを陰に移動しつつ…

 

ふと見ると

シワシワだった多肉ちゃんがうっすらピンクに!!

 

多肉なんてほとんど置いてない近くのホームセンターで見つけた

マーガレットレッピン

見た時はシワシワでだら~んとしてた

それでも初めて見た多肉ちゃんなので

10円も安くなってなかったけど

連れて帰ったのが8月上旬…

お盆のころにはだんだん元気になってきたので嬉しかった~!!

 

 

 

 

 

それなのに一つの子がまたまたふにゃふにゃになってしまったので

思い切って胴切りしました

テグスで茎を切るんです

ドキドキだったけど

あまりに面白くてハマリそうです

残したほうの子は相変わらずビロ~ンとなってますが

真ん中だけはキュッとなりそう…

しかもほんのりピンクに!!

これからどんどん可愛くなってくれるのかな~!!

すっごく期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

胴切りしたほうの子は…

触ってみたけどまだふにゃふにゃ…

だけどもやはり少しだけど色付いてきてました

死んだわけではないみたい

本当は根っこが出ているのか見たかったけど

我慢できました

あまり頻繁に見ていると

恥ずかしがって根っこが出てくれないのだそうです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗だくでベランダの片づけをしながらも

あちこちに気が散ってしまって…

 

こんなに暑くても秋はちゃんと近づいているんだな~

 

ちょっと嬉しい午後でした

 

 

 

 

 

昨年の台風19号の恐怖がまだ残っているのに

それより大きな台風が日本に近付くなんて…

正常バイパス バイアス がほとんど働かない私は

テレビのニュースを聞くだけでドキドキするんです

人はアホだ、バカだと言います…

(正常バイアスでした! 

教えていただいてありがとうございます!)

 

九州に避難指示のテロップが出たら

避難は完了したのか、

備えは万全なのか、

我が家でもあれはあるか、これは足りてるのか

千葉に住んでるのにあたふたしてしまう私…

気持ちが空回りして

実のところ足りないものがたくさんありそう…

 

明日は防災用品の見直しですわ…

 

 

最悪、多肉ちゃんを避難させる場所も

確保しないといけないし…

 

忙しいな