母の友人が

毎年送ってくれる淡路のビワ

今年もやってきました~!!

千葉でもビワは名産品らしいけど

あまりにお高くて

県民はほとんど食べない、という悲しいお話汗

ビワはいただいて食べる果物になりました

その辺の木になっているのをひょいともいで食べたのは

今は昔のお話

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、いっぱい入ってます~~!!

いつもお世話になっている人に5個ずつおすそ分け

娘に10個持って行って…

それでも20個ぐらい残って…

私も息子もあまり食べないので

主人がせっせと食べていました

糖尿なのに…

だから糖尿になるんやな…

いろんな思いがありましたが

食べなかったら腐って捨てることになるし…

まぁ、見なかったことにしよう

 

 

 

 

 

 

ビワが届いた翌日に

高松の友人からモモが届きました

 

まだ白くて硬かった

だけど二日もすると良い香りがしてきて

すぐに食べごろになりました

娘にも5個あげたけど

ご近所さんには…もちろんパス!!

独り占めしまっせーーチョキ

 

 

 

 

 

 

 

白っぽい桃って関東の人には珍しいでしょ??

関西では白桃や白鳳が多かったような気が…

モモが名産の岡山に近い高松に住んでいたからかな??

関東では暁のような赤くて硬い桃が多いような気がする

するからっと皮がむけないので

包丁でリンゴのように皮をむきます

好みの問題だと思うけど

私はやっぱりやわらかく熟して

指で皮が剥ける関西のモモのほうが好きかな~

 

 

 

 

 

 

 

いつもはささっと捨てちゃう箱ですが

よく見ると『飯南』って書かれてる

飯南市ができたのかな?

私が高松を出てからもう30年以上…

瀬戸大橋ができるちょっと前に関東に来ちゃった…

市町村も地名も大幅に変わったでしょうね~

懐かしい癖にいろいろ忘れてるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

モモ、ありがとう! 

電話でしばしおしゃべり…

 

家庭菜園しているとかで

「うまげな野菜がいっぱい穫れるんやーー!」

「ほ~な~、また送るけんな!」

 

うまげな…

かっかっかっ!

見事な讃岐弁ですがな!!

 

 

急に懐かしくなってGoogleMap見ちゃいました

こんなに離れているんだ~!!

こんな遠くまで買いに行ってくれたんだ~!!

いろんな思いがこみ上げてきます

私が住んでいたのは高松の中心地…

多分有名な『栗林公園』の近く…

栗林公園…読めます??

『りつりんこうえん』って言うんです

フンを投げるゴリラがいたの

覚えていますか??

ウンがつく、と言って受験生がわざわざぶつけられに行ってたと

ニュースにもなってましたが…

 

…って地図の中には動物園が載ってない!!

15年以上前に閉園したそうな…

思い出のところがなくなるのは悲しいですね…

 

 

 

 

 

 

ビワとモモ…

 

同時に我が家にやってきましたが

なんでよりによって一日違いで届くんやーー!!

 

日持ちしないものは

同時に来ないで欲しかった…

と贅沢な悩み

 

そして昔々住んでいた高松を思い出したのでありました