やっと申請書が (^'^) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

数日前に我が家にも届きました

特別定額給付金申請書がっ!!

 

息子とは世帯分離しているので

2通来ました口笛

親の自由にはなりませんけどね

 

 

 

 

 

 

届いたその日の夕方のテレビで

「本日で全国のすべての市区町村で郵送が終わりました」と

言っておりました

 

うちはそのニュースの日に届いたので

ブービーだったのかもね~ニヤリ

 

 

 

 

給付金額も対象者も

二転三転したので時間がかかりました

 

決まってからも時間のかかること!!

急に仕事が増えた自治体の方は

本当に大変だったでしょう

 

 

文句言ってる人

いっぱいいたなぁ~!!

 

自動車税や固定資産税はさっさと届いたのに

と言ってる人もテレビで見ました

 

そりゃあすでに登録されてるものは早いでしょ!!

 

何も紐づけされてない住民基本台帳とは違うでしょ

マイナンバーカードを作っている人も

めちゃくちゃ少ないらしいし!!

 

わが市では

本人確認と口座確認のコピーを同封するし

記入欄の不備がないように考えられています

この申請書を作るのには時間がかかったと思います

 

テレビでは

7桁の口座番号欄に

6つの数字しか書いてないのがあったり

それを1枚ずつ確認しなければならないって言ってた

 

市役所の人はほんと大変!!

口座番号の確認からしないといけないなんてねぇ

時間がかかって当たりまえ

 

わが市はそれを見越してか

口座番号のわかるコピーを送るようになってました爆  笑

 

コピー機のない人はどうするんだ?

と文句言う人が出てくるのかな??

コンビニに行けば??

歩けない人はどうするんだ??

 

何に対しても文句を言う人は一定数出てくるのでしょうねプンプン

 

 

こんな時に早く対処してもらうためには

せめて口座番号ぐらいは紐づけしておくと

あっという間に振り込んでもらえたのかも~??

 

こう思うのは財産のない人だけらしいけど…笑い泣き

 

 

一律でなく減収分を迅速に振り込んでもらうには

確定申告と繋がっていると早いかもね

 

住所も口座も昨年の所得もわかってたら

勝手に計算して振り込んでくれたり…はしないのかな?

 

 

すべてを国に握られるのはイヤ

だけど何かあったらさっさと振り込みなさいよ

 

それは通用しないでしょ!!

 

と思ったのでした

 

 

 

 

 

 

息子②の幼稚園時代の知り合いが

スナックをしているのですが

やはり固定費が~!! と言ってたらしいです (また聞き)

 

大きな家に住んでて

夫婦一人ずつ外車に乗ってて

家族用の車は別にあって

子ども二人とも(3人だったか)小学校から私立に行かせてたし

近所に子どもの家まで建てたのに

 

来月の家賃が払えないって…

 

かつかつの商売をしているようには見えなかったので

へぇ~! でした

 

まさかの時のためにとっておくことはしないのかな?