昨年買ったセダムの仲間

一つ一つの名前がわからないものも多かったので

まとめ植え

 

手前の小さなぷくぷくは

シンタマツヅリ

小さくてプチプチ、プクプクしててとても可愛い!!

これは大好きな子なのでしっかり覚えてます

 

 

 

 

 

 

 

植えた当初はこんなにモリモリで紅葉した「虹の玉」

これも大好きなセダムの仲間

多肉を買い始めて1年過ぎて

私はこのプチプチみちみちのセダムが好きなんだとわかりました

普及種だというのに

いつでもどこででも買えるわけでないのが悲しいです

 

 

 

 

 

 

 「小松みどり」 は花も咲いて可愛かったのよ~

 

 

 

 

 

 

それがどうでしょ??

鉢の半分は

見る影もなくなってしまいました

キレイに紅葉していた虹の玉

伸び放題に伸びたので

私が切ったのです

根元から芽が出てくると思っていたのに

こんな哀れな姿になってしまいました

 

小松みどりさんもこんな風に

下のほうが枯れてしまいました

多肉は花が咲いたら枯れると後から聞いたので

花を咲かせちゃった私が悪いのね…

 

 

 

 

 

 

 

鉢の半分は枯れてしまったけど

残っている多肉ちゃんは元気元気!!

シンタマツヅリは本当に可愛いラブ

 

 

 

 

 

 

可愛いので大アップ~~てへぺろ

本当にプチプチでみちみち…ラブ

 

緩衝材のプチプチのように

指でプッチンしないように気を付けています

こんな形のものを見ると思わず指でプッチンしたくなりません???

 

 

 

 

 

 

我が家近くのホームセンターでは

多肉はほとんど扱ってないのに

ある日!!

「タマツヅリ」

と書いてある小さなポットを見つけました

その時の私はタマツヅリシンタマツヅリ

ほとんど同じだろうと思ったので即買いましたチョキ

 

この子、育つのがとても速かった!!

藤の花のような形でどんどん上に上にと伸びたのです

シンタマツヅリと違って全然かわいくなーーーい!!

 

伸びすぎて自分の重みに耐えられなかったのか

勝手にポキポキ折れちゃったんですびっくり

もちろんほかの鉢に植えましたよ~

いくら可愛くなくたってせっかく買ったんだし…えー

 

 

 

 

 

 

 

上のほうで書いた

私が切った「虹の玉」

別の鉢に植えてます

いっぱいになってほしくて大きめの鉢に!!

早くこの鉢いっぱいにもりもりにならないかな~!!

 

 

 

 

「虹の玉」は

挿し芽の数以上には増えないのかな?

古い鉢に残っているヒョロヒョロのも

切って挿してしまうほうがいいのかな??

冬にそんな作業をしてもいいのかな??

春を迎える前に整えておくほうがいいのかな??

 

何もかも手探り状態で

疑問だらけです

 

You Tube で初心者向けの動画を探して

お勉強中ですあせる

 

枯れたら枯れたでいいや~と思えるほどたくさん持ってないので

できれば枯れることなく

増えてくれると嬉しいのです

 

セダムごときでこんなに悩んでいる私は

まだまだ超初心者です笑い泣き

 

 

そうそう、「シンタマツヅリ」

ネットで見つけたので買いました~!!

だからもうひと鉢あるんです~

寄せ植えにも使えるほど

どんどん増えてほしいです~!!