ペットになりそこなったテントウムシ(^_^.) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

昨年、いろんな種類の多肉で

きれいな(!?)寄せ植えを作っていたのに

夏の間に伸びて大きくなったり

花が咲いて枯れたり…

みすぼらしくなったので

センペルビウムと思しきものばかり集めて植え直したのですが

気が付けばまた枯れたり溶けたりして

すきまがいっぱい出来てしまいました

 

 

 

 

 

 

 

札に『センペルビウムの仲間たち』と書かれていた

名前のわからない小さな子たちを

隙間に植えてみました

まだ隙間が残っているけど

春に大きくなることを期待して

今はこのまま…

悲しいかな、大きな鉢に寄せ植えを作れるほど

たくさんの多肉がわが家にはありません汗

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末より我が家に滞在中の小さなテントウムシてんとうむし

暖房をつけるようになってからは

もっと隅っこに行ってたぶん暖かい角に

すっぽり収まってしまいました

ツンツン押しても全く動かない状態に…

家の中にいても食べ物もないので

死んでしまうと思ったから

お天気の良い暖かい日に

新聞ですくうようにして外に出しました

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは新聞紙にくっついてて離れなかったのですが

↑で書いたセンペルビウムの鉢に

新聞紙を置いてたら

いつの間にか葉っぱの方に移動してました

新聞紙よりは葉っぱの方がいいよね~チョキ

 

 

 

 

 

 

 

小さなセンペルビウムだけど

もっと小さなテントウムシから見たら

ジャングルかもしれない

のそのそ動いて探検してたように見えました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

弱っていたのか

割り箸でツンツンしても飛んで行かなくて…

ずっと葉っぱの中を

ウロウロしてました

アップになると目玉が怖いびっくり

口も大きいポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

お日様に当たって元気が回復したのかな~??

スピードも上がって来て

あっちこっち潜って

居心地の良いところを探しているようでした

どのセンペルが良いのか

ひとつひとつ値踏みしているようでしたよ口笛

 

 

 

 

 

3時過ぎ

洗濯物を取り込むときにもまだ

このセンペルビウムにへばりついていました

もしかして家の中にいる間

ずっと断食状態だったので

飛べないほど弱っていたのかも…

外に出してまずかったのかなぁ…

 

暗くなる前にもう一度様子を見に行ったら…

その時には既にどこかに飛んで行ったのか

この鉢には居ませんでした

 

良かった

無事に冬を越せる場所を探してくださいよ!!