今年もよろしくお願いします | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

いまさらですが…

 

明けましておめでとうございます

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

昨年から鳥見を全くしないので

多肉ちゃんの事や

日常のアレコレなど

野鳥ブログとは程遠い内容になっておりますが

今年もボチボチ書いて行こうと思います

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家の新年は…

 

娘夫婦、息子②夫婦が

二日に来てくれると言うので

世間では大晦日にすることを

私は元日にしました

おせちをお重に詰めたり

当日焼いたり揚げたりするモノの下ごしらえなど…

 

考えてみれば

新年早々よく働いた!!

そんな感じのお正月でしたあせるあせる

 

 

駅前のショッピングセンターが

元旦から開いていたので

福袋を買いに行った息子①が

晩ごはんにお寿司を買って来てくれました

半額になっていたとかで

いつもより上のクラスの物を笑い泣き

 

高級寿司(?) 撮るぞ~! と思っていたのに

食い意地張ってる私は

いつもどおり撮るのを忘れてパクリ!!

プチプチ輝いているイクラが無いですショボーン

男たちがまず口にしたのは中トロでした

トロは…私は苦手です

豚肉の脂身みたいで…

 

 

 

 

 

 

 

二日は息子②たちはお昼前に来ると言うので

朝から盛り付けやテーブルをセットで大忙し

娘夫婦が早めに来てくれて

手伝ってくれました

娘ダンナさん、ちょっと手持無沙汰だったけど

箱根駅伝に助けられました

 

わが家で箱根駅伝に出る大学は

息子①の母校だけなので

ケンカにならなくて良い感じ

日頃感じないのに

この日だけは愛校心が突如湧き出すのですチュー

 

 

息子②たちがやって来て

みんな揃って新年のご挨拶…

私があんなに頑張ってセットしたテーブルの写真は撮り忘れ…

めちゃくちゃガッカリしました

バタバタしていると絶対何かを忘れますね…ガーン

 

 

皆が満腹にならなかったら困ると思い

揚げ物いっぱいしたけど

娘に「これ以上置けないからもう持って来ないで!」 

なんて言われ…

ガッカリしつつホッとしました

 

2mのテーブルなのですが

大人7人座るとちょっと窮屈でした

 

常日頃は3人で暮らしているので

小さめのテーブルに買い換えようかと悩んでいましたが

たとえ年に一度でもみんなが揃うことを考えると

まだしばらくはこの大きなテーブルに頑張ってもらおうと思います

 

狭いリビングには不釣り合いなほど大きいのですけどねぇ…

 

 

食後のデザートはモロゾフのプリン

息子②が容器を持って帰る~!! と言い出して

関東育ちのお嫁ちゃんは戸惑っておりました

そうなんです

関西の家庭には必ずある、と言っても過言ではないぐらい

モロゾフのプリンの容器は

大阪の家庭にはびこっているのであります

そう、コップとして使われているのジュース

 

 

ひと息ついたら…

家族対抗の『人生ゲーム』です

お金を使わない、と聞いていたので片付けがカンタンだと思い

アマゾンで買っておいたのですゲラゲラ 

ほんと、今風!

フォロワーの多い人が勝ちなんですよ

 

 

 

 

 

 

 

たかが子どものゲーム…

そう思っていましたが

なんかみんな必死になって…

一回目はルールを覚えるためにおふざけしながら…

2回目は本気モードで

皆一位になろうと

お互いジャマし合って…

夫婦で相談したり

亭主関白を垣間見たり…

ペアのいない息子①は一人で奮闘

一回目はぼろ勝ちだった!

 

負けて泣く子はもちろん居ないけど

負けず嫌いで

何度も何度も自分が一位になるまでやろうと言う子がいました爆笑

 

みんなノリノリで!!

大人でも楽しめるゲームでしたチョキ

 

 

 

 

 

 

年末に思わぬところからお歳暮をもらったり

子どもたちがいろいろお土産を持って来てくれて

つまむものがたくさん!!

 

子どもたちはゲームに夢中であまり食べていませんでしたが

ソファに座って傍観していた主人は

ひとり黙々とお菓子をつまんでいました

 

お正月だからまぁいいか…

子どもの前でガミガミ言うのも何だし…

 

ゲームのあとは

朝から息子①が買ってきたケーキを食べて…

 

一日中たべてた気がする…

 

そんなお正月でした

 

 

 

 

長いと思ってた9連休ですが

残すはあと二日…

あっという間に過ぎて行くお正月休みなのでした