2019年も押し迫ったころ…

やらなければならないことは山ほどあったのに…

またまた期間限定のTポイントが使えるネットショップで

購入してしまいました~

 

「多肉のおまかせセット」

 

どこまで主婦業から目を背けてるんや! って感じあせるあせる

 

でもまぁ…

お楽しみも必要~ってことで~

 

到着まで何が入っているかわからない多肉のトレー

小さなポットが6つで500円…だったかな?

3セット注文したのです

全部違う種類が来たら

いっぺんに18種類も増える~!!

どれが届くんやろ??

それはそれは楽しみに待ちました~

この中から3セット届くのチュー

 

 

 

 

プチプチのセダムが好きだから

セダムがいっぱい入ってると良いな~! と

思ったのですけど

なんとまぁ、

ほとんど同じものが3つ届いたのです

しかも一つのトレーに同じに見えるものが2株入ってたり…

 

どれだけがっかりしたかわかってくれるかしら??

トレーの写真撮るのを忘れるほどでしたガーン

 

 

取りあえず同じに見えるものをまとめて植えました

これはすでに持ってる「リトルビューティー」に似ているのですが

リトルビューティで間違いないかしらん??

 

 

 

 

 

 

湿った土をばら撒いてしまったので

汚れているのですが

多肉は植えたばかりのときは水をやってはいけないのだそうで

洗い流すことが出来ません

しばらくこのまま…ごめんちゃいショボーン

 

 

 

 

 

同じものが6つと思っていましたが

こうしてスマホを向けてみると

ちょっと葉っぱの形が違うような!?!?

尖っている葉っぱと少し丸みと厚みのある葉っぱ…

違う種類なのかもしれません

これから要観察ですネ口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

この子たちはもっと泥んこになってしまいました…

植木鉢の上で

作業をしてはいけません

こぼしたものが土でまだ良かった!!

重い物だったら…葉っぱが折れてるわーー

今はまだどんな種類なのかさえ分からない私ですえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

お星さまの形の子も6株…

きっと「星の何とか」とか

「何とか星」って名前だろうとは思うのだけど…

名前がわかればなぁ~!!

取りあえず「クラッスラ」の仲間だそうです

 

 

 

 

 

 

 

1つずつ入ってたものばかりまとめました

(大きな葉っぱのだけ2株入ってました)

可愛い寄せ植えになるかと思ったけど

スカスカえーん

取りあえず春まではこのままで…

それともこんな寒い時期に植えてもいいの??

暖かい日に植え直そうかな~

隙間に植えこみたいセダムの仲間が

わが家には少なくて…

春までこのままなのかなぁ…

 

 

 

 

 

やっぱり我慢ならず…

年末の暖かい日に

植え替えてしまいました

 

名前も種類もわからない小さなエケベリア風の物を

仲間に入れて

手が当たるたびにポロポロ落ちる「タマツヅリ」

思い切って切りました

まだ根っこも出てないのでどうなるのか心配ですが…

 

 

 

 

 

ミニミニサイズ18ポット…

もっといっぱい植えられるかと思ったけど

種類が少なかったので

寄せ植えひとつしか作れなかった・・・

取りあえずポットから出して植えただけ…

 

 

今日から男たちの仕事も復活なので

気持ちがゆっくりしたら

きちんと植え替えたい!!

 

You Tube や皆さんの多肉ブログを見ながら

お勉強お勉強~!!

 

固くなってしまった頭をほぐすのにも

色々調べるのは

刺激になって良いですね