11月22日は

いい夫婦の日おひなさま

 

わが息子②どの

本日婚姻届を提出するのだそうな

 

ゴロ合わせだけでなく

長い人生、苦楽を共にできる

良い夫婦になって欲しいと切に願います

 

この日を選んだのは

たぶん結婚記念日を忘れないためだと思うけど…ぷっ

 

私の結婚記念日は

来年から祝日になります…うふふのふキャー

全国の方々が祝ってくれるのよ~!

って違うかっ汗

 

 

**

 

今年は台風が二つも関東を直撃して…

幸い我が家は被害がありませんでしたが

非常用グッズを見直すきっかけになりました

 

暗かった懐中電灯を新しくしましたよ

CAPTAIN STAG の ランタン型

明るさの単位も変わったんですね

ルーメンだって!!

 

 

 

 

 

 

もう20年以上使っているのは

昔昔キャンプをしていたころ名残

Coleman のランタン型…

当初は明るかったと思うのだけど

年々暗くなってる感が否めなかったぶふっ

 

 

 

 

 

 

 

新しいの、めっちゃ明るいーー!!

比べてみるとこんなに違うのよ~

でも写真じゃいまいちわからない…カスパー26

ビニール袋被せたらまぶしくなくて

食卓の上はこれひとつで十分な明るさでした

いいモノ見つけたかも~ (まだ使ってないけどあせる)

 

 

 

 

 

小さな怪獣弁当…もとい、懐中電灯は

ピンからキリまであったけど

キリから二つ目のものを買いましたぷっ

それでもいつもカバンに入れてるモノよりは

何倍も明るかった!!

キッチン、リュック、防災かごに入れました

もちろん電池もいっしょに!!

電池は時々液漏れチェックしないとダメなのよね~ビクーッ

それが面倒くさくて…

 

 

 

 

 

 

結婚したときに買ったポケット電灯は

豆電球だからめちゃくちゃ暗い

千円もしないライトでもこんなに明るいんです

短時間の停電ならこれで十分って感じです

 

 

 

 

 

あとは頭に付けるのを買い替えなくては!!

探したけど売ってなかったクスン

工事関係のお店に行ったら売ってるのかな??

 

古いのは全部捨てるつもりだったのに

まだ点くから捨てないで納戸の隅っこに置いておきます

暗くても役に立つことあるかもしれない…

 

断捨離精神はどこへやら…うーん

 

 

 

生協さんで非常食が出ていたので

買い替えました

いつもはリッツとビスコとカンパンだけど

カンパンは固すぎて年寄りには食べられないから

クラッカーにしました

 

 

 

 

 

 

 

当たり前田のクラッカー

昭和中期以前に生まれた人なら

だれでも知ってる???

 

お菓子がたくさんある時代ではなかったから

こんなクラッカーでも出してもらえると

とても嬉しかったのを覚えてます

あ、うちが貧乏だっただけかしら??ギクッ

 

 

 

 

 

 

ローリングストックって言うんだそうですね

新しいのを買ったら

古いのを食べる…

 

誰が食べるの??

私??

私…とても苦手…

こういうたぐいの物ってのどに詰まりそうになるから

飲み物で流し込むようにして食べるんです

苦行ですわええ!!

 

捨てるのもったいないし…

娘がもらってくれると言いました

缶詰は錆びない限り1~2年過ぎてても大丈夫なんだよ~! 

と言いました

ほんまかいな??

とっとかないで賞味期限が残っているうちに

おやつ代わりになるべく早く食べてください!!

とお願いしました

 

 

 

 

当たり前だのクラッカーがわからない方へ!!

 

You Tube にありました

 

てなもんや三度笠