ツミヒナ誕生 7/29~31 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

息子①を送って行ったあと

巣の様子を見に行くのが日課になっていました

 

 

7月29日

♀はいつものようにどっかりと座りこんではいません

若干お腹を浮かせている感じ…

下に何か気になるものがあるのか…!?!?

 

 

 

 

 

何枚か撮ってみたけど

ヒナらしいのは写っていませんでした

♀の座り方がいつもと違うと思ったのだけど…

気のせいなのかなぁ??

飛んで来た大きなハチにガン飛ばしてます

 

 

 

 

 

 

♂がエサを捌いていても

いつものように飛んできて横取りしないのです、ツミ子さん

ヘンだなぁと思いながら見ていると

♂がエサを巣に運んで行きました

♀は巣で食べています

抱卵中は巣で食べることはありませんでした

巣から離れないってことは…

絶対ヒナっ子生まれてるわーー!! ←妙な確信

 

 

 

 

 

 

 

階段から見るのは朝の一回だけ、と決めていたのだけど

二回目…行ってみました

なんかもやもやっと白いモノが写っています

拡大したら…ヒナっ子ですやーん!!

やっぱり生まれてたんだーー!!

 

 

 

 

 

小さくてふわふわだから全然ピントが合わないんです

鳥のヒナっ子ピント合わない…鳥見あるあるです (私だけ??)

口 パクパクしているように見えるわー!

 

前日の夕方は普通に抱卵していたから

夜中から朝方に孵化したのでしょうね~

 

 

 

 

 

 

7月30日 〔孵化二日目〕

 

この日、やっと梅雨が明けました

ずっと寒いぐらいの日が続いていたのに

気温はいきなり10度ぐらい上がって…

ツミママは翼を広げてヒナっ子を直射日光から守っています

 

 

 

 

 

 

白いヒナっ子

巣の中央でくたーっとしています

暑すぎて死んでるんじゃ? と思うほど

くたーっとしているんです

 

 

 

 

 

 

 

7/31 〔孵化3日目〕

 

くたーっとしている子の中で

一羽首をもたげている子がいます

長男かな??

 

 

 

 

 

 

全部で何羽いるのだろう??

くっついているので白い塊にしか見えなくて

よくわからない

 

 

 

 

白いふわふわのオチビさんが

この世に生れ出ました

 

ようこそ、オチビさん!!

 

しっかり育って羽ばたくのよ~!!

 

 

 

 

 

 

**

 

今日は主人の糖尿外来

発病後は一日3回飲んでいた薬も

半年ほど前から朝晩の2回になっています

 

HbA1cがもう少し低値で安定すれば

夜の服薬も中止になります

その次は朝も…

 

『脱薬』目指して頑張っています

お酒は飲まないけど

お菓子が大好きなのがネックなんですわぁ!!!