今ツミが営巣している木の近くにある一本の木…

春先にカラスが営巣していました

今はもぬけの殻なのに

カラスが時々思い出したようにやって来るんです

 

 

 

 

 

 

そうすると姿が見えなかったツミ♂が現れ

カラスを追いかけまわします

それはそれはにぎやかです

でもカラスは楽しんでいるようにも見えるんです

まるで鬼ごっこのように遊んでいるよう…

ツミにはすっごく迷惑なことですよね

 

 

 

 

 

 

同じ電線には

オナガの子どもたち

この子たちには目もくれません

悪さ、しないもんね!!

 

 

 

 

 

 

ツミが営巣始めてから

スズメは一羽も居なくなって

代わりに電線に並ぶのはムクドリかオナガの子…

 

 

 

 

 

 

 

これは南側に来たオナガ

しっかり頭の黒いのは大人??

 

 

 

 

 

 

 

この木はオナガが大好きで

いつもいっぱい集まっていました

バッサリ切られてからは時々やって来るだけ…

葉っぱが無いのは見やすくていいのだけど

来てくれないのは本末転倒…

 

 

 

 

 

 

 

ツミが北側に営巣してからは

また南側にムクドリの群れが戻って来ました

夕方になると西に向かって飛んで行く群れが

たくさん見られました

塒にならなくて良かった…と本気で思いました

こんな群れが20個ほど飛んで行くのですから!!

 

 

 

 

 

 

 

ツミの抱卵している木の真上を

ツバメが飛んでいます

もちろんツミは…

眼中に無しにひひ

 

 

 

 

 

 

時々チョウゲンボウが横切って行きます

もちろんツミ♂は突撃開始です

 

 

 

 

 

 

ちょっと通りかかっただけなのに

怒るなよ…

そんな感じでさっさと通り過ぎて行きました

 

 

 

 

 

上空もにぎやかです