ツミの抱卵 7/22~26 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

抱卵を始めてから

4週間経ちました

 

ツミ♀は雨の日も曇りの日も

巣から離れません

 

 

 

 

 

 

 

しっかり濡れているように見えるのだけど…

毎日曇って寒かったけど

土砂降りの日が少なかったのは幸いだったのかな??

 

 

 

 

 

 

 

♂がエサを運んでくると

さぁーーっと飛んで来ます

そしておもむろに羽を毟り始めます

それもストレス解消になっていたのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

梅雨まっただ中の頃は

この木がお気に入りでした

この木は高くなく葉っぱも無く

とても見やすくてステキポイントでした

でも…梅雨が明けて暑くなると

ここには止まらなくなりました

日除けが全くないですもんねぷー

 

 

 

 

 

 

うんめぇーー!!

あははー、この顔ーーー

 

 

 

 

 

 

 

♀の食事中は

♂が抱卵のお手伝いです

抱卵するのはメスだけ、と書いてあったけど

お手伝い程度には♂も抱卵するんですね!

この♂は毎日何度か抱卵してました

イクメンですおぉ!

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり♀の方がしっくり来る感じです

♂と交代したときはしばらく巣の中をガサゴソして

卵を動かしているのか座りやすいように枝を動かしているのか…

取りあえずすぐには座らないのです

 

 

 

 

 

 

抱卵始めて30日を経過…

セミも鳴きはじめました

長かった梅雨もそろそろ明けるでしょう

いつ生まれても大丈夫ナイス

 

私も心の準備が必要だったりね~!!

まるで孫を迎える気分でした

 

 

 

 

 

**

 

昨日は久しぶりに何も予定がなかったので

皮膚科に行って液体窒素でイボを焼いてもらいましたう~ん

 

ついでに前から痒くて…

搔き過ぎて皮膚がザラザラに固くなってしまったところを

診てもらいました

 

湿疹のなれの果て、ならいいけど

ざらざらの皮膚の下にツブツブがあるので

もしかするとアミロイドかもしれない、と言われました

 

何ですか? 悪いものですか? と聞いたら

うーん…腎臓が疲れているのかも…

と言われ気になったので帰ってから調べました

 

 

ちょっと怖い記述が多くて…

いっぺんに食欲が落ちてしまいました

 

今日は2年ぶりにお友だちとランチだと言うのに…

いっぱいしゃべったら気が紛れるかな??