ツミ抱卵初期 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

6月25日に抱卵開始して

7月上旬まではほとんど同じことの繰り返しの毎日…

 

たま~に♂がエサを獲って来ると

巣にいた♀がエサをもらいに飛んできて

(横取りしてるようにも見える!)

しばらくゆっくりしてから巣に戻ります

 

 

今年の梅雨は晴れ間が少なく

寒い日が多かった

そのせいかほとんど巣から離れることがありませんでした

 

 

 

 

 

 

それでもたまにはストレッチがしたくなるのでしょうね

ビューンと飛んできて階段やベランダの手すりに止まったり

隣の木に行ったりしてました

 

 

 

 

 

 

お気に入りのポイントがいくつかあって

肌寒い日は日の当たるところに止まってました

丸見えの木に止まってくれると

嬉しかったーーキャー

 

 

 

 

 

 

 

♂が運んできたエサをかっぱらうようにして

食べます

100年の恋も冷めるか? と思うけど

そんなことはありません

ずっと優しく見守っていましたよ、ツミくん!!

 

 

 

 

 

 

抱卵も大変だろうけど

エサ獲って来るのも大変なんだよ…

夕方…ホケーーっとしてました

子育てはやっぱり消耗しますよね~!!

 

 

 

 

 

 

♀が食事のときには巣を離れて

卵はほったらかしでしたが

7月も中旬が近付くと

♂が代わりに巣に入って温めるようになりました

孵化の日が近付いているのかな~と

見ているだけでもドキドキしましたよ

 

 

 

 

 

変わり映えのしないツミの日常を

毎日眺めては

抱卵も順調順調~とホッとしました

 

何しろひと月以上遅い抱卵ですし

今年の関東の梅雨は寒い日が続いていたので

もしかすると途中で投げ出すかも…

と思うこともあったからです

 

 

 

 

 

 

 

 

**

 

台風10号の影響はどうですか??

被害出ていませんか??

これからニュース番組を見るのが怖いですね

 

 

台風から何百キロも離れている千葉の隅っこは

風がすごいです

この私が飛ばされそうで

ちょっと怖い…

 

 

高松のお友だちから

『本当に台風? 

風がちょっと吹いただけやー』

とメールが来ました

海から離れていると大丈夫なのかな?

少し安心!

 

今一番の気がかりは

ツミの巣です

雨・風おさまったら

様子を見てきます

 

 

 

本当にどちら様も被害に遭っていませんように!!