春先に『食の話』を数回聞きに行きました

 

 すぐに感化される私…

 

余計な話を聞いちゃったかな…

知らない方が良かったのかな…

と思うこともあります

 

デマか真実か、

信じる信じない、の世界なのか…

よくわからない話もありましたが

ムリせず出来ることだけ気を付けてみよう…

そんな感じで受け止めていました

 

お買い物のときに今まで以上に

添加物などのチェックをするようになったかな~

 

 

 

今まで『食塩』=『塩』って思ってました

 

『食塩』って添加物になるんだそうですよ

知ってました???

 

 塩には  

     ・天然塩      

    ・精製塩     

          ・再製加工塩 (天然と精製の中間、混合型)

  があるそうです

 

食塩は『精製塩』になるだそう

塩化ナトリウム純度は高い!!

ただミネラルがほぼないので

バランスが崩れて高血圧になりやすいとか…

ほんとかな???

 

 

私は普段から岩塩を使っていたので

それはたぶん天然塩になるのだと

調べもせずに安心してました

 

 

 

そんな時お土産でお塩をいただいたのです

下田の『わさび塩』

わさびと塩

好きな取り合わせですニコニコ

美味しいに違いない!!

 

 

 

 

 

 

で、早速裏側を見てみますと…

残念なことに『食塩』ってなってました得意げ

しかも『糖』が入っとるし!!

見なかったら『わさび入り塩』ぐらいの認識でしたよ

 

 

 

 

 

 

これも少し前にお土産でいただいた沖縄の塩です

よく見てなかったのでついでにチェックしてみました

 

 

 

 

 

こちらは『塩』になってました

着色料も使ってなくていいやーん!!

 

 

 

 

 

塩ひとつですが難しいですわぁ!!

 

ほとんどの商品に

『工程』が書いてあるので

気になる人はそこを見れば良さそうです

 

「イオン膜」と書いてあると電気分解してあるので

天然塩ではないらしいです

 

 

 

ついでに着色料のこと…

赤い天然着色料は

以前は『コチニール (天然色素)』と書いてあることが多かったと思います

天然だからOK ~と思っていました

 

だけど

その正体を教えてもらって

ぞぞーーっとしましたよ

 

興味ある人は調べてみてください

写真、載せられませ~ん

 

カイガラムシの仲間だそうです叫び

 

 

今まで生姜も甘酢漬けも買っていましたが

今年は生姜も家で浸けてみました

新生姜を買って…

 

 

 

 

 

 

 

 

甘酢に付けました

思ったよりおいしくできました

来年は梅酢も付けようと思います

 

 

 

 

 

関西出身者は生姜が大好きです

チャーハンにでも入れちゃうし

私は生姜の天ぷらも作っていました

 

今までもいっぱい買ってきましたが

国産生姜で無添加って

あまり見かけないし

あったとしてもすごく高いんですよ

だから来年からは梅酢をいっぱい漬けることにします!!

こんなに簡単に出来るのならねーー

 

と言ってもキッチンが狭いので

たくさんは置けません

あまり大きいとは言えないこの容器に

いっぱいに漬けるだけですけど…

 

来年は二種類ガンバロー

 

 

 

 

添加物って

気にしますか??

 

私は母が割とうるさかったので多少気にしますが

もうこのご時世

避けようのないものだと思っていました

 

日本って本当に認可された添加物が多すぎです

 

知らなきゃよかったなぁ…

ってのが本音かも…