オナガっ子@6月 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

戻って来たツミは我が家の北側に営巣中~

 

私が日中過ごす南側のリビングではツミの声は聞こえません

代わりにギャーギャー、ギューギュー

にぎやかに群れでやって来るオナガの声は

よく聞こえます

 

ベランダに出て探すのだけど

どこに隠れているのか

さっぱりわかりません

しばらくすると

木から木へ飛び回るのが見えてくるので

カメラ越しで見ることが出来るようになります

片耳聞こえないだけで時間がかかりますう!?

 

 

この日は雨上がり…

マンホールに溜まったお水を飲んでいたのでしょうか?

方向を急に変えない限り

絶対上に飛ぶと思ったので

焦点位置を少し下にずらして

画面の上を広く開けて飛ぶのを待ちました

準備バッチリ!!

 

 

 

 

 

 

 

手すりにもたれてカメラがブレないように構えていたのですが

本当に一瞬遅れてしまったんですね

頭が切れてこんな下半身が写っているだけでした

きれいな後ろ姿が撮りたかったのにぃぃ!!

あぁぁ…反射神経がぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

6月18日の早朝

いつもの3倍ぐらいにぎやかに声が聞こえてきました

やっと探し当てた姿は…

ごま塩頭のお子ちゃまでした~!!

 

 

 

 

 

今年初めて見るオナガのお子ちゃま

嬉しくて洗濯もせずに

しばらくベランダから観察…

と言うより観賞かな~

 

 

 

 

 

 

お子ちゃまは見ているだけで楽しい

寄ると触るとケンカ…

そんななか一羽離れたところに…

うるさいのが嫌いなのかな?

大人になって自分の声を聞いたら腰を抜かすかも~

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいいるのに

なぜかこの幹の向こうにばかり止まるんです

こっちからカメラで見ているのがバレてるよう…

 

 

 

 

 

 

 

ここは小さな虫の宝庫らしいです

しばらく枝をつついたり何かを咥えたり…

一羽が飛んでいくとまた別の一羽が

すぐにやって来てました 

 

 

 

 

 

 

 高原のようにキビタキキビタキのさえずりで目が覚めるような

爽やかさはないけれど

お子たちの賑やかに遊び回る声で目が覚めるのも

乙なもんです…かなぁ~??こまる~

 

ご近所さんはタダの騒音にしか

聞こえてなかったと思うけど~ぷっ