母の断捨離… | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 
母が断捨離を始めると
とたんに電話の回数が増えます
 
○○はいらんか?
古いけどまだ綺麗やで~
 
△△は使うか?
大丸で買ったんだけど~
 
□□、高かってん
まだ一回しか使ってないのにーー
使うやろー!
 
 
5分に一回ぐらいかかってきます
自分で捨てられないものを
何とか引き取らせようとしているのが
見え見え!!
 
基本イラチのわたしですが
丁寧に丁寧に相手になります
 
これも母孝行??
きっとそうガーン
 
 
でもね、
5~6回も続けば口調は荒くなってると思う
 
最後に
いらなかったら捨ててもいいのよね~? と確認して
電話を切ります
 
ほとんどの場合
捨ててもいいけど…と煮え切らない返事
誰かにあげた! と言ってねと言います
 
とことん捨てるのが嫌なんやなぁ…
 
はいはい、テキトーにウソつきますよ
こんな孝行な娘はおらんでしょ!
 
 
 
今回届いた宅急便の中には
まだマシなのがいくつか入ってました
 
 
 
フェイラーのハンカチ
これ、分厚いからあんまり好きじゃないんです
近所の保育園のバザーに拠出しようか!!
 
鼈甲のカフスボタンのみ!
タイピンもセットだったようだけど
きっと父が使ったのでしょうね
残ったカフスボタン…
確かに女だったらどうしようかと思いますわなぁ
 
息子①が年取ったら使うから置いておいて! と言います
この息子は母の一番のお気に入り
一番会話がかみ合うし
なんといっても年寄りの扱いが上手だから!!
 
 
 
 
 
 
 
日焼け止めのクリームも入ってました
便利よ~! と言います
 
だったら自分で使えばいいじゃん! と言ったら
いっぱいあるね~ん、ですって!
 
どうせ買わされたんでしょ? と聞いたら
なんでわかるのーー?? といったけど…
そんなん
誰でもわかるやん!!
 
借金して買ったのでも
妙な保険に入らされたのとも違うから
まぁ良しとするかーー!!
年寄りには年寄りなりのお付き合いがあるんでしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は最後に特上が入ってた!!
真珠のネックレスですよ~
びっくりでした!!
 
あんた、欲しいと言ってたでしょ? というのだけど
そんなこと言ったっけかなぁ…??
 
 
 
 
 
 
 
そういえば今年のGWに母が来ていた時
最近のお葬式はブラックパールがほとんどだから
買おうかな~
でも肩こりがひどすぎてネックレスはツラくてできないのよね~
とは言いました
けど…買うとは一言も言ってない…
 
どうしようかな~といっただけなのに
律儀に覚えてて送ってくれたのでした
父に ん~十万円で買ってもらったネックレスだそうな…
 
 
だけど思ってたブラックとは少々色が違ってて
ブルーがかったきれいな色の真珠なのです
娘に見せたら
いるーーー!! と即答!!
 
なので先日娘のところに持っていきました
 
お値段言ったら
使えなーい! と言ってましたけど
おじいちゃんの形見だと思ってどんどん使いなさいねと言いました
えっ、おばあちゃんの形見になるんじゃないの?
と言われたけど
どっちやろ???
 
 
 
ま、こんなものを送ってくれるのなら
断捨離大いに結構~!!
 
だけど
母は今年84歳になります
こんなスローペースだったら
生きてる間に断捨離終わらないよーー! と言ったら
ひぇーー!
と言ってました
 
次の宅急便では絵手紙の100日日記を送ると言ってます
置いてたら??
お通夜のときみんなで読んで笑うから~! と言ったのだけど
 
兄の悪口をいっぱい書いてるから
置いておけないというんです
 
そっか…そりゃ仕方ないな~
 
 
義姉の悪口は書いてないやろね? と聞いたら
それは書いてない、と言ってた
 
ホーーーっとした!!