この日は母を群馬の父の従妹のお宅に連れて行きました

母の、ではなく父の従妹です

私の祖母(母には姑)がどんなにキツイ人だったのか…

こんなこと、父がいたら話せませんもんね

〇〇さん(母のこと)、よく耐えたと思うわ~!

毎回同じ話からスタートするのです

 

数時間、口が筋肉痛を起こすほどしゃべるはず

何といっても2年ぶりですから!

あっちが痛い、こっちが悪い、って挨拶を済ませて

家に入りました

私たちはその待ち時間、公園に行ってみましたよ

 

何か鳥はいるだろうと思っていましたが

最初に出て来てくれたのはカオジロガビチョウでした

 

と言っても出て来るのかと思っても全然出てこない

ここまで出て来てもすぐに藪の中に戻って行きます

本当に神経質なのか臆病なのか…

 

 

 

 

いつの間にか陰に隠れて地面をあさっている子がいましたよ

藪ばっかり見ていたので気付くのが遅れたーーひゃ~・・・

何かを咥えて戻るところでした ふえ

 

 

 

 

 

スミレの方に行かないかな~と思っていたら

一羽だけ近付いてくれました

鳥は花なんて興味ないでしょうけどね~

 

 

 

気が付くと土手にもいっぱい出て来ていました

でもね、カメラを向けるとみんなささっと藪に飛んで行ってしまうんです

どれだけ反射神経が良いの~??

 

 

 

 

 

笹の中を飛び回っている影ははっきり見えるのに

出て来てくれないのでは姿を捕えることはできません

耳は不調でも目はまだ健在だから

必死でカメラを構えながら探しましたよ

 

みえたーー!! と思ってパチカメラパチカメラ

カオジロガビチョウではなくて

ただのガビチョウでした~

どちらも千葉では見ることが出来ないので

1枚しか撮れなかったけど良かった良かった!!

 

 

 

 

ちょうどGWの真っただ中だったので

帰りの渋滞を考えて2時には出発したいと思っていました

1時ごろまでの短時間でしたが

鳥見が出来ました

何カ月ぶりかの鳥見…

やっぱり楽しかった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

最近ちょっとした体調不良の日が続いています

 

昨日ものどが痛く

イソジンでうがいをしていたのですが

夜には38.5度の熱になり…

 

晩ごはんにさんまを食べたので

ずっと生臭いゲップが出て

最悪でした

 

 

今朝も窓の外からツミの声が聞こえてきます

でも出て行く元気がありません…

クヤシイ!!